山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ひまわり畑でひまわり祭り

近所でひまわり祭りをやってました。
まるで「ぶつ森」の世界ですが。実話ですw

この広大なひまわり畑、夏の終わりにひまわりの種をまいてるんですね。
秋に育つひまわりはそんなに背も高く伸びず。ほどほどの高さで満開の花を咲かせます。
いつの間にか満開になってて、朝、出勤の時に朝日に向かって「パァーーー☆」と花びらを輝かせながら、一斉に朝日の方を向いている姿を見るのは、ちょっと感動しますね。
「地球の上に朝がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 」って感じw

まあ、そんな風に。いつも出勤がてら、横目で見ている黄金色のひまわり畑を間近で見ようという趣向。
去年も見に行ったんだけどね。
今年も行くぞ、と。

どうせならひまわり祭りが行われる前に行こうと。
お祭りの前日に散歩がてら、ボイスと一緒にビデオカメラまで片手に持って出かけました。
ちょうど道路工事をしている場所を通りかかると、ガードマンの方が女性で。
「おはようございます」と挨拶すると、
「わんちゃんもおはよう!」と返事なさいました。
あはは、なんか楽しいね。

ひまわり畑は広大で、見渡す限りのひまわりだらけ。
平日の午前中だというのに、ちゃんと観光客も居て、記念写真なんか撮ってます。
病院のデイケアに通うおばあちゃんたちも、送迎バスを途中下車してみなさんで見物したり写真を撮ったりしています。
ただ、田舎の広大な場所にひまわりが沢山生えているだけなのに、なんかみんな幸せそうにしています。
花って凄いな。このひまわり畑周辺の人がみんな楽しそうな表情なんだもん。

ワシもボイス(最近ちょっと足元がヨイヨイ)とひまわりを見て回ります。
ボイスは畑周辺の獣の匂いが気になるようですがw(狸かな?)
ひまわり畑をぐるっと一周廻りながら、写真を撮って動画を撮って帰宅しました。

その翌日、ひまわり祭りがあったようですが。
別に何か出店が並ぶワケじゃなし。
近所の方々が、子供会の資金集めの為に自作の野菜を売ってらっしゃったみたいでした。

お祭りが終わった後は、「皆さんどうぞ、ひまわりを好きなだけ刈ってっちゃって下さい」という事のようで。
観光客がハイエナの様に(失礼)一抱えずつお持ち帰りなさってました。

さっき、仕事の帰りに通りがかったら、随分とひまわりがスカスカになってましたよ(でもまだいっぱい生えている)