山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

BSPアーカイブ公開

昨日の午後、突然公開されましたBSP「脱出系亞種音編」のアーカイブです。

フジロックをご覧になった方もなられなかった方もどうぞお楽しみください↓

まず…背景の動画に目を奪われることと思いますが…

右に立っているスタンドがまず、あろるの館に置かれているものとは思えないデザインで。

そしてピクチャーウィンドウに見えるそれらしい中庭?ドライエリア??どうやらお店っぽい眺めです。

 

そこでやたらと躍動する被り物おじさん二人とおじいさんが一人…

 

「なんだこの情報量がやたら多い背景は!?」と驚くのですが。

そのループする動画を見ているとやがて気が付きます。

きっちりと手をグーにして飛び跳ねているのがSSHOさん。

レレレのおじさんみたいに優雅にびんぐりびんぐり跳ねているのがTAZZさんですね。

そして飛び跳ねるわ長い筒状のものをなんか振り回しているのがステルス…

 

「このステルスが飛び跳ねているポーズに、なんだか既視感があるなあ」

と思って写真を探しました。コレでした↓

f:id:mikaboisusanroku:20210928151648j:plain

この独特のポーズをとっておられるのは、P-MODELの初代ドラマー田井中さんですね。

みんなに独特のリズム感?ビート感??の爪痕を残してバンドを去ったお方。

 

そして長い筒を振り回しているのを見て、

「これまたものすごい既視感があるなあ」と感じるワシ。

はい、コレはすぐに思い出しました。この映画です↓

01:11あたりから、長い枕を振り回して大暴れする子どもたちの姿が写ってますね。

コレは「新学期 操行ゼロ」という寄宿学校の男子たちの物語の映画です(1933年 フランス)

規則に縛られた寄宿学校で、日頃の鬱憤をためている悪たれ小僧どもが、大人や教師に反旗を翻して規則や校則に「NON」を叩きつける映画なんですよ。

この寄宿学校では、校則を破った生徒は「操行ゼロ」という罰則を課されて、外出禁止になるんですね。

それに対してフランスの野蛮な(;^ω^)男の端くれである悪たれ共は革命を起こすんですよ。

 

で、気が付きました。

「あ、あの振り回している長い筒は枕だ!そしてコレの撮影地は宮古島のホテルだな!!」テキーン☆(゚∀゚)

とね。