山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2016年冬のアニメに大満足

と、言うわけで。アニメの「ユーリ!!!」も「DRIFTERS」も終わっちゃいましたね。
別れを惜しむように、「見逃し配信」を繰り返し、毎日見てます←もうβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

「ユーリ!!!」は弐号機ちゃん申しますに、「典型的な少女漫画のアニメ化」だそうで(^_^;)
ま、確かにね。
憧れの王子様がこんなドジでダメな私に振り向いてくれて、私を新しい世界に導いてくれる…!!みたいな世界観はねえ、たしかに少女漫画。

ただ普通の少女漫画と違うのは、実は勇利くんは自分が思うほどダメじゃなくて。
見る人はちゃんと見てて実はしっかりと覚えられてた_のに本人は気がついてなかった(自覚がなかった)
ダメなドジっ子は男の子で憧れの王子様も男ってのが、21世紀風と言えるのではないでしょうかw

最終回はディーン・藤岡が歌うOP「HISTORY MAKER」が「HISTORY MAKERS」と複数形になってて、洒落てましたね。
男同士のペアのダンスも二人が愛しあう小鳥のようで、予想外のハッピーエンドに思わず笑っちゃいましたが。
まー、好き嫌いも多そうですが、ワシの周囲では「面白かった!」てご意見が多かったですね。

なかなか毎週オンエアーするアニメではほぼ無理と思われる手間暇をかけた本気の作品で見応えがあって良かったですよ。

普通に二期もありそうですが、弐号機ちゃんが申しますには、
「もう見たかったものは全部見せてもらったから、ロスも感じない。ただただ、感動と美しい思い出が残っただけのいい作品だったわー」
だ、そうです(^_^;)
ロスになるのは「自分が見たかったものが全部見せてもらえなかったから食べ足りなくてもっともっと!て気持ちになるからだよ」
…なんですってw
弐号機ちゃんもこんな事言うようになったんですね、18歳だもんね(´∀`*)ウフフ

一方、「DRIFTERS」の方は、最終回の後に、二期もなんも決まってないくせにしれっと「次回予告」をオンエアーしてたのがおかしかったですねw
一体何年後になるのか…楽しみに待ってましょう(まずは原作が貯まらないことには、ですが)

ヘルシング」だって何年もかけて完成させたんですから、「DRIFTERS」もきっとそうなるんでしょね。
4巻の途中、お豊と土方戦が終わったところでアニメは最終回となりました(自分用備忘メモ)


※お豊〜〜