山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

博多駅前が陥没する日

昨日は、弐号機ちゃんが年に一度の「芸術鑑賞会の日」でしたので。
お弁当も作らず。
朝はゆっくり起きて(いつもは4時半だが6時半起床だった)のんびりと駅まで送って。
「いってらっしゃーい」と手を振って、駅のロータリーをぐるりと回って家に戻り始めたら、ラジオから聞こえてきたのはこんな情報でした↓

博多駅前で陥没事故 博多駅含めた辺り一帯は停電中 交通規制で通れなくなってます」

w(°O°)w今、弐号機ちゃん博多駅に行ったのにw
博多駅で同級生数人と待ち合わせてて、一緒に芸術鑑賞会の会場へ行くことになってるのに。
着いたら博多駅が真っ暗だったらビックリするだろうなあ(´・ω・`)

しかもラジオで続々情報が入ってくると、陥没の穴は巨大で結構シリアスな状況な模様。
「弐号機ちゃん大丈夫かしら」とハラハラしながら帰宅。
テレビではどこも生中継をやってなくて、ツイッターを見たら衝撃映像の数々がアップされててびっくりしてしまう。

「弐号機ちゃんは博多駅で待ち合わせしててすぐに在来線で移動するから大丈夫よね」
と思いつつネットで情報を集めているとNHKで生中継のウェブ配信が始まりました↓

博多駅前で道路陥没 ライブ映像

その後、午後になって弐号機ちゃんが帰宅。
博多駅どうだった?」と聞くと、「新幹線乗り場とか駅内のコンビニが真っ暗でエスカレーターも動いてなくてワロタ」と言います。
肝心の芸術鑑賞会も人間国宝のおじさんの演技を見てきたそうで。
「すごく面白かった!感動して泣いた」そうです。

陥没の現場は見てこなかったそうで。
「せっかくだから見てくればいいのに」と言うと、「回り道になるから嫌だ」ですってwはー。クールクールで夏がくるわ(来ない)