山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

照明器具を自作する

老眼が進んで、なんか薄暗いのが苦手になってきたので、「照明器具がほしいな」と色々見てたのですが。
どうも帯に短したすきに長しでして。

「コレなら自作したほうが良いのか?」
と、以前、陶芸で作った照明器具のベースがあるので、ソレを使って照明器具を自作することにしました。

まずは、紐スイッチつきのソケットに家にあったLED球をつけて、こうやってベースに入れます。


※この「切れ目」がポイント
ここにコードとスイッチの紐を通して操作ができます


※切れ目が入っているのは背面
表面には絵が描かれてます(天使)


※本当は和紙でシェードを作ろうと思ったけど、家に和紙がなかったw
仕方ないのでA4のクリアファイル(白)をチョキチョキ切ってマスキングテープで止めてかぶせてみました


※クリアファイルを切り開いてテープで止めただけ
上から覗き込むとその様子がよくわかりますw


※このマスキングテープのデザインが好きでお気に入りなんです
nico and ...」で数年前に買った安全ピンとまち針のパターンがプリントされてます

光量もちょうどいい感じで数分で出来たわりには上出来でした(自画自賛w)
昔はこのベースに合わせてシェードも陶芸で作っててなかなかの大作なんですが家で使うのが結構大変w
クリアファイルのシェードは軽いし便利です。