山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

こたつ一つ買うのに右往左往の末

去年、20数年間(27年間?<30年近いw)使い続けていた家具調こたつ(東芝製!w昔は家電メーカーも熱心にこたつとか作ってたんだなあw)が壊れてしまったので。
人様に頂いた一人暮らし用こたつに無理やり親子四人入って使っていたのですが。
レトルトが来るとどうも狭い。
これからは家族も増えることだし、もうちょっと大きくて使い勝手のいい(夏場はローテーブルにも使える)こたつが欲しいなと思いまして色々見てたのですが…

もう、いつのまにこたつ業界はこんな事になってたのか?
横になって骨盤が引っかからないようにするために「継脚」仕様は当たり前。
大きく立派に進化してましたねw
こたつに進化する余裕がまだあったんだ(^q^)<新鮮な驚き

んで。ネットで大体の目星をつけて、店頭で現物を見ながらアレコレ検討。
近所のイオンに行ったらネットで当たりをつけてた、まさにその商品が展示してありました。

「なるほどー」と店頭商品を抱えてみるワシ。
「お、重いよ想像以上に…」(ーー;
コレは、毎朝抱えて動かして掃除機かけるのが超大変だわ…
しかもワシは店頭に展示してある120cm幅より更に一回り大きい150cm幅を買おうと思っていたので。
「コレは掃除機をかけるたびに嫌になる予感…!」

しかもどうも素材感が気に入らない(ーー;…出たよいつもの悪い癖が…

「モノを買う」時、ワシのルールは「お値段、デザイン、素材感」なんですな。
素材感があってデザインが気に入ればお値段そこそこでもOK主義者なんですね。
現物を見て、触って、抱え上げてみて初めて、
「コレは根本から選定基準を考えなおしたほうがいいような…」
という事はわかりました。

つまり、ワシが欲しいこたつの条件は
・横になっても骨盤が引っかからない(イマドキのこたつは継脚仕様はほぼ基準装備なので問題ない)
・夏場はリビングのローテーブルとして使える(イマドキのこたつはヒーターが隠れる仕様なので問題ない)
・大人5〜6人が座れる広さ(長方形だと150cm幅か?でかい&重いぞ)
・素材感のある木製のがいいなー突板でいいから(今のがやっすいプラスチックなので)

この条件をクリアできたら3万円まで出していいわよ!というワシの一大決心w
なんでこの「3万円」という値段が出てきたかというと、元々使っていた家具調こたつが29800円だったから(すごい根拠しかも30年近く昔の話w)

どーしようかなー(´ω`)
しかも150cm幅を買っちゃうとホットカーペット本体を買い直さないと厳しいしね。同時にこたつ布団も買い直しコースだわ。
あれこれ考えてもいいアイデアが出ないので。

「昔住んでたマンションの大家さんちに囲炉裏があったなー、アレ良かったなー。でも囲炉裏だとつま先が温まらないんだよねー」
とか思いながらネットをウロウロしてて見つけました。

丸型こたつ 直径105cm
あ、あれ?ワシが注文した時より値段が上がっている…(^_^;)
コレならこたつ布団を買い直すだけでなんとかなりそうです。しかも同じお店に安い丸型こたつ布団、売っているし(^^)
友人宅のダイニングテーブルが円形(直径120cm)だったのを思い出して。「ああ、あれよりちょっとコブリか」と実感しました。
そして2年前訪ねた奈良のネッ友さん宅にも丸型のこたつがあったのを思い出して。
「なるほど、長方形よりフレキシブルかも。詰めれば5〜6人座れそう」と気が付きました。

そして我が家はTVが壁に平行には置いてない(角度がつけてある)ので、自然、テーブルも角度をつけて設置することになるんですよね。
そうなると丸型だとTVに対する設置の角度の問題が消えます。

おお、なんかすごくいいんじゃない!?と自分で自分を褒めた瞬間でした(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ