山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

時短カレー

カレーというものはやたら時間がかかる(特に玉ねぎ炒め)もので。
夏場とか地獄なんですが。
でも、先日。テレビでやってた作り方を真似したらすごく簡単&美味しい(・∀・)感じだったので忘れないうちに作り方をφ(..)メモメモ

【夏場の時短カレー】

・トマトを大量にざく切りしてボウルに盛って、砂糖をふりかけておく(30分ほど冷蔵庫で寝かせておく)
・フライパンにオリーブオイルを入れて、豚バラ肉の薄切り肉とざく切り(結構大きめ2〜3cm幅)にした玉ねぎを炒める(ここで玉ねぎに火が通ってなくてもOK 油が回る程度でいい)
・そこにまぶした砂糖ごとトマトをフライパンに入れて軽く火を通す。
・お水を少々入れてグツグツするまで煮る。
・別のフライパンを温めて、カレー粉と小麦粉を乾煎りする(うちはフレーク状のカレー粉があったのでそれを乾煎りした)※乾煎りするのは香りを引き立たせるため
・具材がグツグツし始めたら、カレー粉を入れて。
・お好みで牛乳を入れてもOK

出来上がり

砂糖にまぶした大量のトマトのおかげか?
味にコクが出て、とても美味しいカレーになります。
時間がないときにピッタリ。
時間に余裕があれば、揚げたナスやゆでたオクラ、素揚げのかぼちゃなんか添えたら超ご馳走になりますね。