山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ポメラ叩いていると本心が出ちゃうw

先日、抗ガン剤で髪の毛が抜け始めた友人の様子を見にまたぞろ出かけたわけですが。
なんと彼女は配達に出かけてて留守でしたw

彼女の息子が奥から出てきたので、
「お母さんの具合はいかが?」(お前が若くて健康なんだから配達に行けよ(#^ω^)ピキピキとか思いながら)
と尋ねると、
「はい、元気にしてます」
との事。
「髪の毛は随分抜けちゃったんでしょう?」
と訊くと、
「はい、もう大分抜けてしまったんで、貰ったウィッグをかぶってます」
との事。

楽天で買ったお安いウィッグがお役に立ててよかった…
「なんかアレをかぶるとめちゃめちゃ若返っちゃって…」
と息子さん談。

なるほどね。
栗色のゆるふわな感じで毛先にカールがついたボブヘアーのウィッグだったんですけど…
確かにアレをかぶると若返るかもw
ワシなんか手術後顔がすっかり老けちゃったので()あのウィッグが全然似合わなくなってたんですよねw

髪の毛が抜けて色々辛い気持ちにもなっているだろうから。
あげたウィッグで気持ちが少しでも前向きになるのなら。
それで差し上げた甲斐があるってもんですな。

ウィッグを装着して仕事も休まずに配達にまで出かけて。
頑張る女性だよなあ。
ワシもそうだけど、この頑張りにはゴールがないので心から疲弊しちゃうのよね。
しかも、この頑張りを「すっかり良くなって普通の体に戻ったのね」と誤解しちゃう人もいる。
そして
頑張りを「普通のこと」と受け止められると、そのフルスロットルの状態を常に求められることになって。
ひいては自分自身の首を絞めることになるから。
「頑張らないで」と伝えたいなあ。

もしも今のワシがガン患者に伝えることがあるとしたら。
「頑張らないでダラダラしてて」
て事ですね。
ワシが頑張りすぎて失敗したので(苦笑)
みなさんには頑張らないでいただきたい。
生活が立ちゆかなくなったら生活保護でも受ければいいと思う。
そして生活保護を受けながらでも治療に専念した方がいいのだ。

きっとそれでも、あなたには生きててほしいと思う人がいるだろうから。

ワシ?
ワシはそろそろなによりいい加減、楽になりたいです…w