山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ジンゴロウちゃん、改心する

と、いうわけで。ジンゴロウちゃんがやたら甘えてきます。
もうちょっと早く信用してくれても良かったんじゃないかな。
…人間をもっと信用してくれてもいいのにねー(´ω`)
家に来て11年でようやく家族に慣れるって…()

ジンゴロウちゃんも早いもので家に来て11年です。
その時の詳しい話はコチラ→「コニャンコが来た・1」「コニャンコが来た・2
道に落ちてて死にかけてた猫にしては11年も生きてて上等です。

なんせ出自が野良なので、徹底して人間を信用しない猫でして。
(最初の頃は人間の顔を見て威嚇していたのでケージに入れて飼ってた)

「心の病気も大概にせーよ!」とこの11年間、何度ワシに怒られてもなかなか人間に心を許しきれない猫でした。
物音にビクビクする。
家に中でナニカ変わったところがあると(新しい家具とか電化製品とかが家に来たとか、家にお客が来ているとか、子猫が家に来たとか、そんな事のすべてがジンゴロウちゃんにとっては人間は信用出来ないという事の根拠になってしまうのです)もう気に入らないらしく家出しちゃって帰ってこない。
(なので、飼い始め〜10歳過ぎ頃までは家に帰ってくるのが10日に一度とかそんなレベルでして…<なのでうちの家族からは「別宅があるに違いない」と言われていた)
猫を飼っているという実感が皆無」な猫でありましたよ>ジンゴロウちゃん

ソレが何としたことか。
先日の「ノミ取りスポット中毒痙攣事件」でしばらく家族が抱っこして介抱していたのがジンゴロウちゃんの病んだ心にもちゃんと届いたらしく、ジンゴロウちゃん、甘えまくり。
寄ると触ると遠慮無く甘えてきて、ここ数日はいつも二階のリビングのソファの上で眠っております(今まで殆んどジンゴロウちゃんは二階で眠ったことがなかった<外敵ジュエル悪魔の白猫の縄張りなので二階は)

目が覚めると「ア・ア・ア~~ン」と甲高い甘い声(ジンゴロウちゃんは声が超かわいい)で近寄ってきては、尻尾を巻きつけててゴロゴロと抱きついてくるし(^_^;)ま、まるで別猫のよう…
すごい!ジンゴロウちゃんがイエネコになっている!?
と家族全員が驚愕していますよ。
(今まで10年間ほど山猫生活だったからー)

ま。今までも気が向けば「抱っこしてぇ〜〜ん」と立ち上がっては抱きついてきてたんですけどね。
それは、他の猫が見てない場所でこっそりやってくれる事で。
それはそれで「二人だけの秘密」て感じで趣がありましたけどねw

11歳になってやっとイエネコとして人生に開眼。
無邪気に思う存分、遠慮なく甘えられるようになってようやく家族の一員になれた気がするジンゴロウちゃんであります。
しかも最近はちょっとまだらボケが始まった猫王クルちゃんになりかわって野良猫とも戦ってくれております。
バトンとも対等にやりあえるので、すっかり猫社会での地位が急上昇。
猫も、変われば変わるものですなw