山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

人生初プロ野球

昨日、実は生まれて初めてヤフードームにプロ野球を見に行きました。
いや、なんて事はない。
行った事情が。

iPhoneを契約したら、野球の観戦チケットを貰っちゃったんですよ、お店から。
ヤフードーム、旧・福岡ドームは、ワシの長女の妊娠?出産期間中に丁度建設していたので。
出来上がる様子を一部始終、当時住んでいたマンションのダイニングの窓から眺めていましたねw
当時はまだ地行浜の埋め立て地には建造物が何もなくて、鉄骨が組み上がってどんどん出来ていく様子を、大きくなっていくお腹と共に見守っておりました。

屋根のドーム部分にチタンの板を張っていく職人さんの姿もよーく見えて。
命綱一本で何人もの職人さんがドームの頂上部分からぶら下がって、球面状のドームの斜面を渡り歩きながらチタンを張り回している姿を観察してました(妊娠中でヒマだったらしい)
チタンは黄金色で。
貼った部分から日光を反射して金色に輝いてくるので、出来上がる様子が手に取るようにわかって面白かったですね。

長女が生まれてからは、長女がダイニングの窓から外を見て、ドームとその隣のホテルを指さしながら、
「あれはゴジラの家ね。ガオーガオーって言いながら、立ったまま丁度入れる大きさよね」
と主張しておりました。

ま、それくらい近所に住んでいたので、赤ん坊だった長女をベビーカーに乗せて巡回する散歩コースにドームはあっても、そこにわざわざ野球を見に行くなんて事はやった事がなかったんですよ。
一度、幼かった長女を連れて、ドームで行われた「北海道のうまいもの市展」には行ったことありますが。
それ以来、中には入った事が無い。
隣のホテルには食事に行ったり買い物に行ったり、お向かいのZeppにはライヴを見に行ったりしますが…

「ドームに野球」は人生初。

なんでワシが野球を見ないのかというと、「試合がタルい」から(^^;なんです。
なんか交代とか投げる間とか、見ててイライラするんですよ(せっかちだから)
アレは、溜めた間合い?なのかなんなのか。
「ちゃっちゃと手早く試合を進めてよー」と思っちゃう。

ところが今のプロ野球って全然違うんですね。
攻守交代も全員駆け足。
気持ちいいくらいキビキビと試合が進んで、しかもホークス逆転ホームラン勝ちw

いや、楽しい試合でした(・∀・)