山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

犬も歩けば棒に当たる(連続技)

そこでとりあえず、「今すぐ購入!」という事はせずに、
「家に帰って、ちょっとこのギターの素性を調べてみよう」と決心するワシ。
「あの、保留という事に」と店長に伝え、名刺を貰って早々に家に戻る。
「は、早く家に帰って調べなければ!!」<もう気もソゾロ。

で、家に帰って早速調べて知った事実↓
http://www.billlawrence.com/
Bill Lawrenceとは元々エレキギターのピックアップを作ってた人。
エレキギター出現の頃からその製作に携わり、ジミ・ヘンドリックスのギターの調整も
やっていた人_らしいですね。
今はピックアップといえばダンカンとかが有名ですが、「そのお師匠さん」らしいです。

で、日本の楽器メーカーであるモーリスが、1980年代?90年代初頭にかけて、
このBill Lawrenceのピックアップを搭載したエレキギターを日本国内だけで販売した
_というが経緯らしいです。
ブラックラベルと呼ばれる特徴のあるピックアップを三機搭載したモデルがこの、
「タイガー」(もうこの名前で決定なのか?)であるという事。

「なるほど。そりゃあ(音が)鳴る筈だわ」
しかもネットで色々調べてみると、もう製作されなくなって何年も経つギターなのに、
未だに使っているファンも多い様子。
「コストパフォーマンスが良いギター」として未だに探している人も多いらしい。
「あれ?もしかしてコレってやっぱりイイモノなの?」
なんだ、ワシの耳って結構イケテルじゃん?
自分の耳をもっと信用してもいいんじゃないか?ワシ??

でも、確かに、今様のフェンダージャパンの安物よりは確実に「鳴って」ましたね。
本当はムスタングを買うつもりだったのですが、長女本人がムスタングの小ささに畏れをなし
「華奢過ぎる」と腰が引けていたので、
「えー?じゃあ、やっぱりストラトなの?」と思い、殆どストラトに行きかけていたのですが。

人生って面白いですね。
ちょっとした偶然で変な店に行き当たる。
面白い人と出会う。
「犬も歩けば棒に当たる」ですね、まさに。

色々調べてて、
「出来れば所有している人の個人的な詳しい意見や感想を読んでみたいなー」
と更に検索をかけていたら。
かなり詳しい写真と解説が載っているページを発見!
「おぉ、しかも全く同じ機種!色違いってダケだー♪」と感激してて気がついた。

「あれ?コレってワシが一方的にファンで毎日日記を読みに出かけているお方のページじゃん?」