山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初夏の花日記

梅雨だけどあんまり雨がふらなくて。
今ひとつ季節感に欠けるのですが、野の花はしっかりと夏の花が咲き始めております。
今日はそんな写真なんかを↓


※ズッキーニの花はかぼちゃの花に似てます。
葉っぱがまだら模様で形も面白い。
花の根元にズッキーニが実り始めております。


※この白くて巨大なつぼみは?


※上↑の写真は「はまゆう」の花のつぼみです。
花が開くとこんな感じです。
花の形が彼岸花とかに似てますが、確かに「ヒガンバナ科
別名「ハマオモト」とも


※その辺に勝手に咲いてるこれは「コヒルガオ
昼顔ってのは不倫する主婦じゃなくて、昼になっても花が閉じない朝顔の事ですね。
その野生種。
清楚な花で涼しげです。


※バトンがクンクンチェックをしておりますw