山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「夏目漱石の妻」第一回を見る

NHKで今やっている土曜ドラマ「夏目漱石の妻」が面白いですね。
ワシの好きな長谷川博己矢口蘭堂!@シン・ゴジラ)とオノマチこと尾野真千子のW主演のドラマなんですけど。
夏目漱石とその細君の鏡子夫人のエピソードは昔から色々知ってましたが。
「なんで川に飛び込んだりしたの?」というのが謎の一つだったんですが(ノイローゼ説とか言われてたけど今ひとつ納得がいってなかった)

※余談ですが、高校の時の先生がこの入水自殺未遂現場のすぐそばにお住いになってて。
「みなさんは川に飛び込まないように」とかいう持ちネタをお持ちでしたw

このドラマでの描かれ方、漱石のキャラ等鑑みると、「なるほど」と思わせるものがありましたね。
凸凹な二人が手探りで愛を求めてさまようお話なんですが。
今、この年令になって見ているせいか?

「なんとも人間というのは愛おしいいじらしい健気な可愛いものだな」と思いつつ見ております。
ほら未見のあなた、今夜はまだ間に合うよ!是非、ご覧ください。