山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

断水の町

と。言うわけで。
翻訳の仕事を手伝っている友人が北海道のスキー旅行から帰ってきまして。
「家にやっと帰り着いたと思ったら、水が出ないー」と悲鳴を上げております。

町内の防災無線でも「市内各所水道管が破裂しましてー」と放送してたので、あちこち水が使えない家庭があるみたいですね。
友人は「飲水は昨日、姉の家でポリタンクに汲んできたけどトイレの水が困るので今から川に水を汲みに行く」
と申しておりました…((((;゜Д゜)))

うちは十数年前に寒波が来た時に半日断水してたので、その教訓から今回は一晩中水をちょろちょろと流しておりましたので凍結は免れました。

あ。そう言えば、二日前。
うちの近所にレコーディングスタジオがあるんですが(何故か)
そこの外水道が寒さで水道管が破裂して、盛大に水を噴き上げて、そこら一帯の雪が溶けてましたね。

県内各所、断水のために給水車が出ているようですね。
今日は荷物が届かなかったりで生協の配達も一日遅れとなりました。
どちらさんもどうぞお気をつけて。
(友人はお風呂に入りにジムに出かけていった)