山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

赤ん坊とバトンの知恵比べ

赤ん坊が最近、台所でいたずらすることが多くて。
少し前まではバランスボールで廊下に蓋をしておけば赤ん坊はそれ以上入ってこれなくて良かったのですが。
今や赤ん坊は器用に廊下に挟まったバランスボールを手前に両手で転がしてはどけてしまうのでもう駄目です_(┐「ε:)_ ギブアップ

赤ん坊は特にスパイスラックにココロ惹かれるものがあるらしく、いつも色とりどりそれぞれのスパイスを手にとっては並べ替えて遊んでおります。

で。ですね。
さっき、朝ごはん作る時に見たら、スパイスラックに先日百均で買ってきたばかりの新しいスティック糊が紛れて立っておりましたΣ(゚д゚|||)
赤ん坊が、色や形が似ているスティック糊はスパイスの仲間だと思ったらしく、自分の判断でココに並べたようです。
アハハハハ(^_^;)

1歳0ヶ月でこの知恵と行動力…油断なりません。

先日、朝ランから帰ってきて、洗濯物を干していたらバトンが低く小さな声で遠吠えしておりました。
「珍しい吠え方だな?」と様子を見ていたら、遠くでサイレンの音が聞こえたような気がしました。
でもそれも一瞬で、ワシの耳にはそれ以上聞こえませんでした。

「なんだろう?救急車にしてはバトンの吠え方が変ね」

とだけ思って、とっとと支度して出勤しちゃったんですね。
いつもならバトンは、救急車のサイレンに合わせて「ワンワン」と吠えるんですね。
こんなに低い声でささやくように遠吠えをするのは初めての事だったから不思議だったんですよ。

夜にNHKのニュースを見てひっくり返るワシ。
なんとうちの近所で殺人事件があってたんですね。
パトカーとか沢山来てて大騒ぎだったようです。
バトンはそのただならぬ気配を察してあの変わった感じの遠吠えをしてたんですね。