山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

8月23日の記録 その2

昨日は手術後三年の精密検査で血液検査、超音波検査、CTスキャンを受けてきました。
CTの結果はまだですが、血液検査の腫瘍マーカーも陰性、超音波も変異ナシなので多分、大丈夫ですね。
これで104に心置きなく東京に行けますw

さて。
(いきなり昨日の続きです)
この辺りでMCがあったはずなんですが。ぼんやりとしか覚えてない。
以下、こんな感じ↓

【淳】
THE BIRTHDAYのキューちゃん(ドラム)とは20年以上前に(明治)大学で一緒にバンド組んでました。
対バンでかつてのバンドメンバーと同じステージに立つ。こんな日が来るなんてねえ。

【シンちゃん】
ワタクシ、夏場は常にビーサンなんですがお仕事の時はスニーカーを履きます。だからその時だけ靴下を履くんですね。
なのでツアーに出る時は必ずかばんに靴下を入れるんですが。
どういうわけか今回、忘れまして。
品川のユニクロに買いに行ったら、「パンツ+Tシャツ+靴下」の3点セットで千円の「ビジネスマン・セット」というのがあったので。
これがお買い得かなあと買いました。
今日はロックだぜ!というイベントですが、ワタクシは本日、ビジネスマンですので、ビジネスマンだぜ!
って事でよろしくお願いいたします(ひ)

【真鍋代表】
わたくし、本日嬉しい事がありまして。
THE BIRTHDAYのギタリスト)藤井くんのアンプも同じ色、オレンジなんですね。メーカー違いますが(マーシャル)
同じ土俵に立てたって事で、ロックで勝負したいと思います(ごめん、噛んでてよくわからんかった)
…わたくし、盛大に噛みました…(珍しく自白)
今夜もよろしくーです♡

さわお
俺たちがこのイベントRock Daze!に初めて出たのは16年前。
「ロックだぜ!」て言いながら、一緒に出てたのは「ゆず」でした…(この話、気に入っているらしくよく話す聞いたのは〜4回めくらいw)
THE BIRTHDAYのギター藤井くんとは大昔、一緒にバンド組んでた(スピッツミスチルのメンバーやらと組んでたお遊びバンド「林英男」)
それがどうだい、今夜の対バン相手はTHE BIRTHDAY!ロックだろう?(嬉しそうに)
藤井くんとこんな形でまた一緒に同じステージに立てるなんて嬉しいよ。

6曲目「I know You」
一時期あんなにライブのたびに演奏されてて「もういいよー(ブ゚'ω゚')フ」という感じもあったのに、久しぶりに聞くと、やっぱりなかなかイイですね!(現金杉)

7曲目「バビロン天使の詩
さわおのお家はキリスト教徒で。親類一同、信者なのでさわおも子供時代からお母さまに天使が出てくる物語を聞かされて育ったそうですが。受洗はしてないようですね。
そんな事を思い出させる歌詞です(個人的見解)
この曲もちょっと久しぶりに聞きました。久しぶりに聞くとまた以下同文
もう、この夜のセットリスト、皆目先が読めません!ヽ(゚∀゚)ノ<嬉しい悲鳴

そして8曲目「ROBOT MAN」
イントロで「え?この曲何??」と客席が静まり返り、何の曲かわかった途端に(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!
と、なったのは一部なバスターズだけで、大半の観客は( ゚д゚)ポカーンでした(残念)
ワシは生で初めて聞きましたよ!カッコイイ!!ちょっとテクノっぽい音で、ディスコっぽい感じもあって面白い。
この観客の大半が(゚Д゚)ハァ?な顔になっているのって武道館での「90’s MY LIFE」の時以来でしたね(苦笑)

9曲目。イントロで、「まさか?まさか??」と思ったらやっぱりこの曲だったヾ(゚∀゚)ノ゙
「そんな風にすごしたい」
これもワシは初めて聞きました!
レゲエ風のギターが美しくてうっとりします。
「やっぱり、ピロウズいいなあ」(*´ω`*)という気持ちが広がります。

10曲目「サード・アイ」
対バンツアーでも聞いたけど、今日はあの時より音のバランスが「マシ」なんで、聞いてて結構楽しいぞ!

11曲目「ハイブリッド・レインボウ」
物凄い熱演で聞いてると涙が滲みます(´д⊂)
この曲に導かれてワシはピロウズを追いかけ始めたんだなあ、と思いだしました。

CDで聞いた時は大して何も思わずに「ふーん…」くらいの感想だったのに、生で目の前でさわおが熱唱する姿を見たら、真鍋代表が力強く美しいソロを弾いているのを見たら、曲の本質が初めて身体に入ってきた感じがして感動のあまりダラダラと涙を流してしまったんですね。
「そうだ、ワシも諦めずに生きていこう」と心に誓ったんですよね。

12曲目「Advice」
なんか久しぶりに聞きました。
一時期は最終曲の定番だったのにいつの間にか聞けなくなって久しいこの曲。久しぶりに聞くとまた以下同文