山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

4世代三家族一族郎党集合

一昨日、突然実弟からメッセが来まして。
「明日ご飯でも一緒に食べましょう おごります」
というお誘いでしたが、その日は仕事だし弐号機はまだ絶賛補修中で夕方にならないと家族が揃いません。

「かくかくしかじかで夕方からならOK」と返事すると、
「じゃあそれで」て事で予定が決まり、
弐号機ちゃんに「明日は手前の駅で降りて待ってて」と言って昨日は弟一家と某駅前にて待ち合わせ。

「わかりやすい場所で待ってようよ」と駅前のドラッグストアの駐車場で待っていると。
(^_^;)あ、あれ??なんで熊本の両親も来ているの???
弟が父の車を運転してて。
弟一家だけが来ると思ってたら、実家の両親まで一緒にやって来ちゃいましたw
「そうか、赤ん坊に会いたかったか」

本当は来るつもりじゃなくて初号機と弐号機に手紙を書いてたらしいのだが、いざ、弟一家が出かける準備を始めたら一緒に出かける準備を始めてしまって「え?」とか思っている間にみるみるついてきちゃったらしいw

赤ん坊が生まれた直後に見に来て以来だから赤ん坊が大きく立派に育っているのに老父母大喜び。
弟一家の一人息子Tちゃんも「にゅーん」と縦に伸びててワシびっくりw(°O°)w
サッカー部で頑張っているらしく、夜の闇に溶け込みそうなくらい日にやけてて真っ黒である。
初号機、「マレーシア人留学生と言っても信じるわ」と一言(^_^;)目がぎょろぎょろしててまつげが長くて確かにそんな印象かも…

「似ている」と言えば、実弟は「スアレスに似ている」(ワールドカップで噛みつき事件を起こした)と周囲から言われているそうで。
あんまりそんな事考えたことがなかったけど。ふーむ…
もともとラテン系の顔なので…そうなのかもね(´ω`)


※そう言われれば歯並びとか笑い方が似ているかも(あと髪の毛が異様に多い感じとか)

今回、実家の父に数カ月ぶりに会って一番驚いたのは「実家の父のお腹が出てた」事です。
実家の父は若い頃から痩躯の美男子で(なのでワシは見た目が痩躯の美男子は無条件でいい人に見える事がある)一度もその人生において太ったことがない人なのに。
たばこをやめたせいでお腹が出てきちゃって。
人生80歳を過ぎて初めて太ったらしいですw

思わず父のお腹を両手でさすりながら「何が入っているの?」と言うワシ。


※赤ん坊と父 

実家の両親まで来たことで4世代三家族が勢揃いになっちゃいました。
実家の父の髪の毛の感じがワシと瓜二つなんでそこにはワシもびっくり(若くして白髪になるのは父方の家系であることはわかってましたが)
実家の父、80過ぎても髪の毛ふっさふさですなw

あと、弐号機と弟の息子のTちゃんは顔が似ているのは知ってました(まるで「姉弟よ」と言えば皆さんが信じるレベルで似ている)が。
いざ並んでみると、初号機とTちゃんが首から肩にかけての骨格がそっくりでびっくりw
かなり変わった骨格なので「誰に似ているんだろう?」と長年不思議だったのですが。そうだったか。ワシの血だったんだ。
こんな些細な部分が似るんですね、遺伝子って不思議。

みんなでお寿司を食べて、最後は花火まで見て良い夏の夜でした。