山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ロック&シンパシーツアー 福岡公演 20140629 Drum LOGOS

はい、行ってきましたよーヽ(・ω・)ノピロウズ&若手バンドによるトリビュートツアー福岡公演
セトリは以下↓

280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/06/29(日) 21:17:10.46 id:AqQbU7+GO [1/2]
福岡セトリ

ダンスウィズ
ダイナソー
カーニバル
ブルドラ
サードアイ
アバウト
スケア
ファニバニ
果て
ハイブリ
ノーサブ
ポイズン

インスタントミュージック
レディステ

久しぶりにDance with God聞けたのが良かったかなあ。
スケアクロウも久々に聞きました。
残念ながら時々ギターの音が聞こえない?音が極端に小さい?事があって。
( ˘・з・˘)こんなでパリに行っちゃって大丈夫でしょうか?と思う瞬間も有りましたが…まあ、機材トラブルはライブの花(じゃない)
会場やスタッフが変われば機材の機嫌も直ることもあるし、(゚ε゚)キニシナイ!!
ギターソロはちゃんと聞こえてましたよ。

若手バンド二つの感想も忘れないうちに書いておきますかね。

ふくろうずは…想像してたのとかなーり違いました。
カワイイけど可愛くない。甘くない。
スライム的な可愛さはあるけれど、人生に対する徹底的な諦観があるというか、絶望のミュージックでした。
トリビュートアルバムでカバーした「ハイブリッドレインボウ」を演奏しなかったのは…遠慮からか?なんか残念でしたね。
バスターズに叩かれても(叩かれること前提かいー!)演奏するべきだったんじゃないかな(何故上から)

さわおに捧げる新曲を演奏してて(ふくろうずにしては希望がチラ見えするような曲)それで相殺でしょうか。
「本当はこの曲とカバーするのを迷ったんですが、今日は迷った方の曲を演奏します」とか言いながら「カモン・ゴースト」とか演奏したらふくろうずの株はうなぎのぼりになった予感…(妄想)

つまりトリビュートアルバムで「ハイブリッドレインボウ」をカバーしたことでふくろうずというバンドの実態がすごく見えにくくなってしまった事はすごく残念なことでしたね。

そしてユニゾン・スクエア・ガーデン。
噂にたがわぬベース田淵さんのなまはげっぷりが凄くて(・∀・)ニヤニヤしてしまいました。
一曲目がFool on the Planetだったんですけど、曲頭の「サンキュー、バスターズ!」で思わず大笑いしてしまいましたわ(ごめん)
なかなか…「サンキュー、ピロウズ!」ならまだ話はわかるんだけど。
勢いだけ(?)で「サンキュー、バスターズ!」てやられると「ギャグ!?」と感じてしまって吹き出してしまいました。

ニゾンもまた。
実際見てみると音源とは印象が違うバンドでしたね。
「やっぱりロックバンドは生で見ないと実態がわからないなあ」との思いを新たにしました。