山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

やっぱりずれてますかね

と、いう昨日の日記を読んだネッ友さんから「私も親からこーいう事を習いたかった!」という趣旨のことを言われて驚いてしまうワシ。
あ、そうか。普通の親御さんは、こーいうことは教えないものなのかも??
というか、普通は真逆(「長いものには巻かれてなさい」「死んだふりしてなさい」的な)を教えるものなのかもなーと思ったことでしたよ。

「こうしたほうがアナタのためなのよ」と言いつつの実は、自分が子供をコントロールしやすくするための詭弁的な何か?みたいな(^_^;)

ワシはワシがいつ死んじゃうかワカラナイ(病気のこともあり)ので。
できれば、ワシが子供のそばからいなくなっても。
支えて励ましてくれる母親が居なくても、子供自身が自分でちゃんと人生を切り開いていけるように、そのちょっとした技術、コツを教えているつもりだったんですけどね。

ワシとしては。
自分の心に嘘をつけば心が死んでしまう。
自分のここ一番の踏ん張りが必要なときに心が死んでいると踏ん張れない。
誰も頼らずに自分の心に正直に生きることのみが真実、幸せの追求につながると、経験的に知っているので。
もしかしたら、子供を叱る時のポイントがズレているかもですね。

実は、初号機が妊娠した時もワシは、怒ったり叱ったりはしなかったですね。
自分の避妊の失敗を認めようとしない初号機には、「あなたは避妊に失敗したんだよ!妊娠したんだよ!!」と事実を告げはしましたが(さすがにこの時は泣いたね初号機)

初号機が「産みたい」と言った時に、その望みを叶えてやりたいと思いましたね。
自分の命にかえてでも、赤ん坊をこの世に迎えたいと思いました。
「普通の親御さん」だったら押さえつけてでも堕胎させるのでしょうか?
てか、「普通の親御さん」てドコの誰??
押さえつけて堕胎させて、無理やり「普通の人生」に軌道修正させてドコの誰が幸せになるんだろう?少なくともワシは幸せにはなれません。
街で乳幼児を見ることができなくなる。罪悪感で自分が押しつぶされます。

避妊の失敗なんてドコの誰にでも等しく起こりうる悲劇で。
だからこそ、未成年はセックスするな主義者なんですがワシは。
妊娠する覚悟を持ってセックスしなさいよと。
ただそれだけの話しです。