山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ワシ、大いに反省する

という訳で、Twitterをやってて反省したことがひとつあります(真顔)
それはね、
挨拶は大事ですよってことです()

幼稚園生だってちゃんと挨拶するじゃん?
ワシはこの年になるまでTwitterにおいても、現実生活と同じく、挨拶が大事とは実は、
夢にも思っていなかったのであります…

反省しておりますm(_ _)m

Twitterを始めた当初は。
Twitterなんてその時の思いつきや情報をダダ漏らすだけのツールなんだから、挨拶なんて不要だよね。TLに『おはー(^^)』とかいうのが並んでいても邪魔臭いだけだし」
と考えていたんですね(冷血だしワシって)

ところが。
やってみると結構楽しい。
しかも、自分が精神的に参っている時とか、疲れている時に。
「おう、ガンバレー」とか言われると、素直に嬉しいです。
人情が心にしみまするー( ;∀;)

そういえば、インターネットが登場した当初も。
「メールに挨拶なんかいらんし。要件だけを書けよ」
みたいに言われてましたな。

確かにオフライン時代の社用の挨拶状みたいな「貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます」なのは書きませんが。
「お久しぶり。お元気?」程度の挨拶はしますわなw
つまり、Twitterも同じだったんですよ。

ネットでオンラインでリアルタイムだからって、やっぱり「人が使う道具」だから。
その道具を使う本人次第でTLも変わるんですよ。
みんなが一様に同じ使い方をしているわけじゃない。目的は一つじゃない。

ネタ談義に使うもよし。
情報交換に使うもよし。
日本人がTwitterにハマる理由が分かって来ました。
短い文章で気が利いたこと言って、仲間内でアレコレ会話するって。まあ、一種の「句会」みたいなもんですわね。
時には犯罪やキチガ○さんもすぐ隣に居て、絡んでこられたりもするし。
でも、ソレは現実生活も同じ事。

ワシは結構、Twitterに励まされて。
得していることが多いです(^^;