山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

雑食のケモノたち

空気は鋭く冷え込んでいるけど、時々陽は指すし、空気が乾燥して良い感じなので、
「干し野菜を作っておくか」
と、産直市場で買ってきた、袋いっぱいの赤ピーマンを二つ割りにして、せっせとざるに並べて干しまくるワシ。

すると良い感じで午前中のうちにどんどん乾いてくるので、「午後にでも取り込めばよさそうね」と赤ピーマンをウッドデッキの手すりの上に広げたままでリビングに戻っていたら…

数時間後、夫がざるを片手に登場(´・ω`・)エッ?
「なにしてんの?バトンが赤ピーマン全部食べてるよ」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

慌てて階下に降りて見に行ったら…
赤ピーマンは一個として残っておりませんでした!!キャーー (T∀T)ノノ

確かに、ワシが赤ピーマンをざるの上に広げている時にバトンがズーーーーとワシの手元を見てたんだよねえ…
ボイスもよくワシが干し野菜を広げているのを見てたし、「これは食べちゃダメよ」と言えば食べないでいてくれたのですが。
バトンの場合は「手すりの上だし、届かないよね」と黙ってその場を離れたのが良くなかった模様w

あの30cm直径のざるに山盛りに載せてあった赤ピーマンが一個残らずバトンの胃袋に(^^;

丁度家に居た初号機が、
「ボイスも大根の葉っぱとかキャベツとか食べてたじゃん」と言うのですが。
ボイスは与えたものしか食べなかったし…ニンゲンが「これはダメよ」と言うモノには手を出さなかったので__スッカリ油断してましたワシが悪うございましたあーー!!<逆切れw

「そうなんだよ、猫は肉食だけど、犬って雑食なんだよね」
と初号機に言うと、初号機がすました顔で、
「でもジュエル(白猫)は穀物食べるけどね!」だって。ふむ、確かに、パン食白飯食の猫が居るなうちにはw

で。今朝。
庭にほんのりと赤いナニカがフェンスの脇に落ちてましたw