山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

案外長生きソニータイマー

実は我が家、まだテレビが地デジ化してませんー ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

DVDレコーダーにつないで、ソレを経由して地デジを見ている状態です。
なので、録画が始まると、地上波アナログ(非常に写りが悪い・テレビが劣化しててまみどり色の世界)に切り替えてテレビを観ている状態なのですが。

噂によれば、地上波アナログ放送の終了は7月ですが、実は6月からは「地上波デジタル放送への切り替えはお早めに」というテロップが流れてて、番組の放送は行われない__というもあるし(本当かどうかは知りません)
「政府発表では各家庭の地デジ化は殆んど終了しているなんて言うけど、アレってだよな…」と勝手に思っております(苦笑)

「ま、本当は新しいテレビを買ったほうがいいんだろうけど、先立つものもないし…」
2000年1−6月製のSONY Trinitron KV-36DRXを撫で回すワシ。
(今、気がついたけど、今の世の中にこの36型ってテレビはないんですよね!時代がw)

このテレビを買ったのは、シドニーオリンピックの頃…<昔
夫が欲しがったのでしぶしぶ買った記憶があります(ワシは「大きすぎるテレビはインテリジェンスがない」と反対だった(^^;)

このテレビの前に使ってたのが、SONYProfeel Pro Star29型でした。
SONYのブラウン管は赤い色の発色が良くて好きでした。
このテレビは使ってて9年目にある日突然、真っ暗な画面になりご臨終…

でも世間はいつの間にか薄型テレビだらけの世界になってて

「こんな薄いテレビじゃ、上に猫が乗って和めないじゃん!?」
とかいう言い訳もそろそろ有効期限が過ぎつつありますなー。
でも、前のテレビが9年だった割にはこのテレビ、11年ももっているんだから大したものです。

【今日の教訓】ソニータイマーにも個体差(長生きもある)

しかしまあ、困ったことは以下↓
・録画中にテレビを観ることが出来なくなる
・いい加減画面が暗くて人の顔色がデスラー総統色
・レコーダーを通せばずいぶん見られるが、それでも画面のピントがぼけている(特に字幕とか滲んでいるしw)
と、さまざまあるわけでして(ーー;

「新しいテレビ、欲しいなー」「でもお金が無いなー」「どれ買っていいかわかんないしなー」
と去年からウロウロオロオロ迷っていたのですが
なんと新聞のチラシ、折込広告を見てひっくり返るワシ。
パナソニックの42型プラズマテレビが49900円で出るじゃあーりませんか!?

「コレは『買え』という天啓でしょうか??」
…今度、このお店に並んでみようと思ってます(買えたならおなぐさみ)