山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

BS4Kの誘惑

そして、電器店巡りをして気がついたのは、
「テレビの買い換えはもうちょっと待ってみよう」でした、とさ(・_・;)

そもそも4Kテレビの出現の理由が…
昨日、老舗電器店のおじいさん店員さんから聞いて驚愕したのですが。

「そもそも、地上波のテレビカメラで写した映像では、高画質のテレビ画面に耐えられない、地上波の荒い画素を見やすくするために4Kテレビは生まれた」って事でした。

たしかにそうだわ、地上波のテレビってデジタル移行こそしましたが、基本的に別にテレビカメラの精度が上がったり4K対応カメラに変わったわけではない。
そして少なくとも、ここ数年以内には地上波のテレビは4Kに移行する予定はないって事ですよ。

だから高性能のテレビにそのまま写したのでは画面が見にくくて仕方ない。
その画面を修正して、高画質のテレビでも見られるようにする機能を「4Kアップコンバート機能」と言います。
これさえあれば、2Kもハイビジョンも4K並に見られるものになるって事らしいんです(この辺り、まるごとおじいさん店員さんに教えられた知識)

「あ!そうだったのかー!!」(ピシャリ☆←膝を叩いた音)

ここ数年来、電器店とかに足を運んでなかったので、全く知りませんでした。ワシはこのあたりの知識がまるっと欠如してましたw
てっきり4Kの放送が始まるから、4K解像度のテレビが出現したんだと思ってました。
いや、それだってまるっきり間違いじゃないんですけど、そのテレビでは衛星放送の4Kしか見ることが出来ませんものねw
そんなのでそのまま地上波とか見たら、目がやられます(^_^;)「4Kアップコンバート機能」は必然から生まれた技術だったんですね。
おじいさん店員さん、知識を授けてくれてありがとう!\(^o^)/

そしてそこで得た気づきは、
「4Kチューナー内蔵テレビが出揃うまでは様子を見よう」ってことでしたとさ(゚∀゚)アヒャ

_ところが、なんとした事でしょう。NHKのBS4Kで、3月にベビメタちゃんが出演したダウンロード・フェスティバルがあるし、4月からは「ムーミン」の新しいアニメが放送されるとかで、ワシの心は引き裂かれるのでした!!(´;ω;`)


スウェーデン×イギリス合作アニメ トーベの親族まで参加しての総力戦みたいですよ!
これは必見だー(≧∇≦)b