山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

本当のファイナルは仙台

東日本大震災により、延期されていたピロウズのHORN AGAINツアーの東北公演の3つがついに正式に公演日が発表されましたね!
良かったね、東北バスターズ。良かったね、ピロウズ。(´;ω;`)ブワッ

きっと心を込めて演奏するんだろうな。
昨日のJCBホールをもって一応、終了したHORN AGAINツアーですが、実はまだ終わってない。
震災で会場が被災したためにやむなく東北公演をキャンセルしたのですが、ちゃんとこうやって約束を守ってくれる。
やり残した東北公演3つをちゃんと回るんですね。
ピロウズの万感の思いを込めてツアー後半で演奏され続けたNoSurrenderも勿論、東北でも演奏される事でしょう。
「どんなに悲しくても生き延びてまた会おう!」その約束を守るために。

今ツアーは色々ありました。
ちょっとイヤイヤ気味のツアーに入る前の精神状態からの、ツアー始まったら楽しくって連日「ヒャッホー♪」状態。
新曲も続々出来て、ツアーも楽しくてさわお大喜び状態。
ツイッター経由で鰺ヶ沢の名物犬わさおとの交流が始まり(^^;
あちこちで嬉しそうにステージのMCでわさおとの交流を語るさわおの姿。

そして震災と原発事故。

さわおも相当傷ついたようで(だって「ブルー・マーチ」とか作った男だから当然といえば当然…)
でも歯を食いしばってのツアー続行。
そして、まさかのTシャツ制作による義捐金参加(さわおの性格からして表立って募金とかする人じゃないのに<キリスト教徒の家の子なので募金は習慣になっているようですが。敢えてソレは人に言う事では無いと思っている気配がする)
しかも、この「わさお×さわおTシャツ」はちゃんとメンバー、関係スタッフ全員、お金を出して買っているんですって(・∀・)

素敵だわ。
このチャリティーに協力するために無償にてキャラクターの使用許可を出した「わさおプロジェクト」、具体的にTシャツのデザイン&イラストを担当したデザイン会社、みんな自分のやれる事で参加してて。
本来ならタダでこのTシャツをもらえる立場にあるのに、メンバーもスタッフもちゃんと2500円払って自腹で買っているってのが、なんか「いいなあ」と思いました。
ワシもネッ友さんにお願いして買ってきてもらいましたよ。
「頑張れ東北、頑張れ日本」と思いつつ着てます。