山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ザグルーダ研究家

ムバラク政権崩壊というエジプトのニュース映像を見ていたら、久しぶりに聞こえてきました。
あのイスラム系女性が喜びの時に、「はりゃりゃりゃりゃりゃ???!!」って舌と裏声を使って張り上げる「勝鬨の声」みたいな奇声。
数年に一度しかメディアでは見かけないのですが。
以前、コレを聞いたのはカンダハル開放の時…(何年前だ!?)

実はワシ、アレが凄く気になるのです…

動画もあったのでご紹介<a href="http://www.youtube.com/watch?v=_Gl4GLpil_k">キャシーのザグルーダ</a>

ね?すごいでしょ。
どうもコレにも上手と下手があるらしく…
普段は砂漠とチャドルのベールに包まれて。どんな存在なのか?よくワカラナイ(そもそもあまり人前に出て来ない)イスラム系の女性がやたらめったら主張する珍しい瞬間ですよね。
家に閉じ込められて、髪の毛を出すことも許されず。
黒いズルズルした服を着せられて、なんだかおとなしく家に引っ込んでなさい!__と、言われているようなイメージがあるのですが(そもそも見かけないし、アルジャジーラのキャスターの色気ムンムンなお姉さん以外)

「本当は違うんじゃないの?」とうっすら感じます。

あれだけ喜びを爆発させて奇声を発する文化があるんだったら。
怒りだって実は男性同様にあるはず…
いざとなれば、靴を片手に敵を攻撃するぐらいはやってくれそうな予感もします(妄想)

ちなみに、このザグルーダ。
映画「アラビアのロレンス」や、「オーシャン・オブ・ファイアー」でも聞けます。

お祝いのシーンとかで聞くことができるので。
もしもまだ気がついてないお方がいらっしゃったなら、是非とも注意して耳を傾けてみてください。

で。ワシが気になっていることがもうひとつ有りまして。
以前、カンダハルアフガニスタン)で聞いたでしょ。
今回、エジプトで聞いた。
アラビア半島あたりでも言うことは分かっている。

じゃあ、東限はどの辺なんでしょ?
アジアにおけるイスラム教最大国家(人口が多い)インドネシアでしょうか?
実際、インドネシアには旅行に行ったことがありますが…聞いたこと無いしなあ。
マレーシアとかどーなんでしょう?
う…頭が悪くてワカラナイ…(ーー;