山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

健康マニアの生活習慣

昨日、書店で何気に新刊本を見ていたら、「40歳で身体を老けさせないための4つ習慣を身につける」みたいな本がありまして。
健康マニアでもあるワシはすかさず(夫のレジを待っている間)立ち読みしまして(50歳だけどw今さらだけど)
なんとなくパラパラと速読してみたら(実はワシは小学生の時から速読の名手なのだ)

なんと、この本に書いてる事は、全部ワシが実行している事ばっかりだったんですよ。
ちょっとビックリ。

自分で経験的に「コレは身体にいいね」と思ってやって日常の習慣化としていることばっかりだったんだけど、医学的に全部裏付けが取れるらしい。
野生の勘も捨てたもんじゃないって事ですねw

「じゃあ、ワシが実行している事は結構効き目があるって事か」

そー言えば、今の職場に入ってから5回ほど健康診断をやってるのですが。
毎年健康の評価が「オールA」なんですね。
従業員はかなりの数いる職場なんですが、評価が「オールA」なのはワシだけ…なんですよ。
しかもデブなのにやたら健康なので不思議がられます。
そんなワシの日常の習慣をちょっとご紹介。

・週の半分は日に当たって愛犬と散歩する(脇目もふらずに一心不乱にw)
赤ん坊を持って分かったことは、「人間は日に当たるように出来ている」という事。
日に当たると健康になる(当たりすぎは良くないが)
日に当たって身体を動かすと夜にちゃんと眠くなる。腹が減ってご飯が美味しくなる。気持ちが前向きになる。

・お風呂上りの寝る前に10分程度のストレッチをする(真向法体操を基本としたストレッチに浅い回数の多いスクワットやら腰ひねりやらを加えた勝手メニュー)
寝る前の儀式となりコレをやると自動的に眠くなる。不眠しらず。

・夜は早く寝る(眠くなったら20時過ぎでも寝ちゃうw)
多少具合が悪くても寝れば治ります。

・雑穀を食べる(押し麦やモチキビ、五穀米などを白米に混ぜ込んで炊くと、白米より味わいが深くて美味しくなります<気のせい?)

・時々酢を飲む(疲労を感じたり、夏の暑さにやられた気がしたときは、酢を牛乳に混ぜて飲むのです)

・更年期なので、イソフラボンやCo-Q10などサプリメントを飲んで元気を補給する(大豆を食べたりしても効果がありますが、そう毎日大豆を炊くわけにもいかないので)