山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

最大級トラブル?

ふう。ワシが疲労困憊している間にピロウズのUSツアー、てか。今年はデリシャスレーベルの社員旅行も兼ねた(?)ミニツアーが始まりましたね。
例によって、今年もネットで追っかけようと思っていたら。
なんと、今ツアー。サポートベースの鈴木淳が欠席しているそうじゃないですか。

「淳はどこ?」とアメリカのファンが書いていたのにワシ、最初は見落としてて(^^;
「なんか淳が居ないみたい」とネッ友さんから教えてもらって。
「え?本当に??」とよくよく再度英文を読むとどうやら本当にその通りなご様子。
しかも、ベースを弾いていたのはmonokuroのベース塩井潤一くんだったそうで(おぉ、この人も「じゅん」じゃないかw)

「一体、何があったんだ鈴木淳!?」と困惑。
「確か日本を離れる前日までカミナリグモのサポートで出演してたはずだよね?」「て事はそこで何かトラブルでもあったか??」「本人が病気とか。まさかご家族に何かあったとか??」等々妄想を(例によって)逞しくしていたのですが。

USツアーの初日レポを書いてたアメリカ人バスターズがちゃんと書いてました。
「淳の欠席はパスポートに問題があったかららしい」

「パスポートに問題?」
うーん、コレは「パスポート」と書いてますが、おそらくは「ビザ」の問題なんじゃないでしょうか?
(パスポートがいきなり切れてたとかそんな事はなかろうという読みですが)
確か、2006年のツアー時にはアメリカ領事館にメンバーが並んで(^^;ビザ(短期労働?)を取りに行った事が書かれていたので、今回も多分取りに行っているのか?
もしかしたら前回取得した分をまた使っているのか?(短期労働ビザは最長5年だったと思う<あやふやw)
しているハズなんですよね。

しかも離日する前日だか?に問題が発覚したようなので、本当に突然のトラブルだった模様であります。
そもそもUSツアーは毎回(^^;、メンバーの殆んどが(ボーとしてて)飛行機に乗りそびれたり(ーー;ギターが壊れたり(ーー;
ステージに上がって演奏妨害するファンにぶちきれて演奏中止になったりと、さまざまなトラブルが起きるので。
追っかけのし甲斐があるんですが(スイマセン、面白がってますね…)

今年のコレはバンド歴21年の中でも最大級の出来事かも。