山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「ロックの学園」に思う

夜にNHK地上波で「ロックの学園」をやっているのを見てて思ったんですけど…
「なんでこのイベントに毎回チャボ(仲井戸麗市)は出てこないんですか?」
すいません、素朴な質問ですけど。
本当の理由を全然知らないんです。
そもそもこのイベントってCMディレクター(だっけ?)の箭内さんとかいう人が主導でやっているものですよね?

なんか無理矢理忌野清志郎にこじつけた感じのトリビュートとかやってて。
ちっちゃいオヤジとかドーデモいいバンドとか出てて失笑でした(残念)

ワシはピロウズが出ているのでこのイベントの番組は毎回見るようにしているんですが。
今年は特に酷い気がしました。

多分、「忌野清志郎トリビュート」という切り口からの番組だったので、特にそう感じたのかも知れませんが…
ワシは全然忌野清志郎のファンじゃないし。
病気になる前のライヴとか本当に。
(もしかしたら、当時から体調が悪かったのかもしれませんが)
とても真面目に歌っている感じではなくて、「こんなの糞だわ」と真剣に思ってました(スイマセン)
※でも、その後の武道館での病気からの復活ライヴは思わずこんなワシの目玉から涙がチョチョ切れるほどの熱演で。「もうちょっと早くこの事に気がつけばよかったのに…」と思ったのは別の話
そのワシの目から見ても、この商売っ気ありありのイベントはちょっと…イタダケマセンです。

「だって、キヨシロー関係ないじゃん」てか「そんなにキヨシローと良い話無理矢理こじつけなくって…」みたいな印象を番組全体から受けて。
出演者たちが一生懸命ヨイショしながら「影響受けました!」「ファンです!」「こんなに仲良かったんすよ!」みたいに言えば言うほど何処からとも無く寒いすきま風が…
なんだかファンも家族もろとも(ファンは取り上げてくれるだけで嬉しいかも。遺族には印税が入って嬉しいかもですが)気の毒な感じを受けました。

死んでも商売は続く。
生きている人の飯の種にしなきゃやってらんない…という「大人の事情」が色々あるんでしょうね。

しかし、あのウバーナンタラってバンドの歌詞。なにアレ。
思わず画面を指さして爆笑しちゃったじゃないですか。
「女子中高生に大人気」ってワシを笑い殺すな。