山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

あべ一座で大爆笑

全然期待していなかったんですが。
たまたまNHKで番宣を見てしまい。
「ワシの好きなあべちゃん(阿部寛)が出るから、録画しておくか」
と軽い気持ちで予約録画をして。
寝る前に見てみました↓

「あべ一座旗揚げ公演・あべ上がりの夜空に」
NHK BS-2 8/29 21:00?22:30

しまった、寝る前に見るんじゃなかった(??;
次女子と腹がよじれるほど大笑いして、
「笑いすぎて喉が痛い」「涙が出てきた」とか言い合っていたのですが。
笑いすぎて目が冴えてしまい、なかなか眠れない。
深夜12時を廻ったのに眠れない(??;
テレビを見てこんなに笑ったのは久しぶりかも?。

コレはクドカンこと宮藤官九郎が、往年の公開録画式テレビバラエティー番組(「8時だよ!全員集合」とか「カックラキン大放送」とか。あーいう感じの「歌ありコントありゲームあり」の番組)を再現した番組なのですが。
NHKホールにお客さんを入れて。
日本中&芸能界中から「あべさん」を呼び集めて、みんなで悪ふざけするという…

なんとも「昭和のかほり」がするシロモノに仕上がった番組であります。

「あべさん」というだけで、一般人がNHKのステージで歌い、踊り狂い、演技までやっちゃい、ついでにそこに、「あべさん」という理由だけでNHKのアナウンサーも乱入し。
NHKのアナウンサーになってよかった!!」と絶叫するしw
果ては「あべさん」ですらない、俳優の田辺誠一までもが参加。
「棚阿部」と名乗り、「あべさん集団」に紛れるという…

「こんな悪ふざけ、久しぶりに見たわ!」と感動しました。

今はやりの「ゆるキャラ」を「あべさん」で作るというコーナーもあり。
「あべさん」内部で応募して5人の作品に絞られるのですが。
最優秀作品が選ばれた時点で既にその着ぐるみスーツは完成していて(??;
<b>「完全に出来レース」</b>

しかも、最優秀作品(若い俳優の阿部なんとか作)が気持ち悪いデザインで、それを立体化させたら更に気持ち悪いことその上無く(^^;
そのキャラ(アベアーとかいう名前の「あべ」と「ベアー(熊)」を組み合わせた「へのへのもへじ」みたいな造形)が画面に映ると気味が悪いことこの上なし。

すると、そのゆるキャラにトンでもない末路が待っててソレが最大爆笑ポイントでした。
やるなあ、NHK&あべちゃん!