山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

水害の後

今、外出から帰ってきたんですけど…
外の世界、水が凄かったですね。どこの川もタプタプでした。真っ茶色の水が今にも溢れそうなくらい、川岸近くをどうどうと流れていました。
家の前に土嚢を積んでいる家も何軒も見かけたし。
こんな風景は初めて見ましたよ。

昔住んでいたマンションの周辺も川が溢れちゃって凄いことになっているみたいです。
どんなに大雨が降っても川は溢れることはなかったのになあ。

電車もまだあちこち止まっているみたいだし、高速道路も閉鎖されている箇所があるみたいですね。
なんかもう台風より凄い天気ですね。
台風だったら、せいぜい1泊2日ぐらいで過ぎ去ってくれるのに、この大雨はもう3日目ですもんね。
停滞前線が上空で押し合いへし合いしっぱなしですよ。

しかも、さっき車で走っていたら防災無線の放送が流れてて、「まだ明日の未明までに1時間80ミリを超す雨が予想されています。皆さん気をつけて」みたいな事を言っているし。

梅雨は一体、いつ明けるの?(??;

この梅雨は明けない気がしてきました。
明日、長女を駅まで送れるんだろうか…
明日の朝、電車が動かなかったらどうすればいいの?数時間掛けて学校まで送り届けるのか?ワシが??

先日、夕方から電車が止まった日も、ウチの子はなんとかスムーズに家に帰れた方だったんですよね。
普通で午前様。
酷い人は明け方にようよう家にたどり着いたそうです(??;

今は雨が止んでいて、蝉が鳴いています。
その声に誘われるように、ウチの猫どもは全員外に遊びに出て行きました。
大雨の間中、ウチの獣どもはナニをしていたのか?と言うと。
猫どもは家の中各所(ベッドの上とか椅子の上とかテレビの上とか)で眠り続け、ボイスは玄関マットの上で眠り続けていました。
猫って雨の日はとことん眠り続けるんですよ。
ボイスは単に加齢の為によく眠ります。

最近は耳も遠くなっちゃって。
昔は囁き声で二階から「<font size="-2">ボイス!</font>」と呼んでも、
「呼びましたか?」て感じで嬉しそうに振り返っていたのに。
今や、普通の声で呼んでもあまり聞こえてないようです(寂)
目も白内障が進んで、ボンヤリとしか見えてないようですが。

でもそれ以外は健康なのでご安心を。
散歩も元気に出かけております。