山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

まだベスト盤の話

つまり、6/3に二社(エイベックス&キングレコード)からそれぞれ内容が異なるピロウズのベスト盤が同時リリースって事は。
要は「新しいファンを開拓したい&固定させたい」って事なんでしょうね<あ、昨日の話がまだ続いていたんだw

その証拠には、キングから2000年に出たベスト盤「Fool on the Planet」と被っている曲がエイベックス盤の方に新録で収録されてるんですよね。
(ちなみに、キングのベスト盤は「Fool?」に入らなかった1997年?1999年の曲+2000年?2006年の代表曲という構成になっている)
つまりコレはナニを意味するのか?

PIED PIPER」で獲得したファンを、今から9年も前に出たキング盤のベストアルバムで逃がしたくないって事情なのではないか?
と、ワシは想像するのです。

アレ(「Fool on?」)は正直、ベストアルバムとは言えないような(思いつきで選曲したような)内容ですし(と、ワシは思っています。近年出た「フリクリ3」が最も選曲が気が利いてて、しかもお安いのでピロウズ入門者は是非ともこのサウンドトラックを買うべきだと、リリース直後から熱弁をふるうワシであります)
しかも、ギターの音もヴォーカルの声質も今と全然違います(ので面食らう<ワシもそうでした)

聞き慣れれば、「なるほど、確かにピロウズだわ」と後々理解できますが、
いきなり「ネイキッド・シャッフル」とか聴いても、「はぁ?」( ゚д゚)ポカーンでしょうし(ワシがそうでした)

と、ワシは見ています。
勿論、さわおが新しい高価なギターを買ったのでそれで録音し直したいって気もあるでしょうが。
せっかく「PIED PIPER」で獲得した若いファンを「逃がしたくない!!」「過去の作品も素晴らしいから試してみてよ!」って色気があるんじゃないかしら?

「今までだってファンの固定化&新規若いファンの開拓は十分に出来て居るんだからいいじゃん」
と、ワシは思うのですが。
だって、あーた。スピッツとかミスチルとかウルフルズとか、同世代のバンドに比べたら、お客さんの若返りっぷりは一番凄いですよ>ピロウズ
それでも足りないと言うのかエイベックス。まだまだ欲を出すぞ!って事かも知れませんね。

コツコツ地道に過去のアルバムを買いそろえてくれる、熱心なバスターズがコレで増えると良いんですけどね。
ベスト盤買ったって、結局、全部そろえることになるんだからw