山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

セーラー服でメタルポーズ

・マンゴーゼリーを買ってきた(ゼリーも手作りばかりではなく、簡単に店から買ってくる事もある)ので、次女に「オヤツよ」とその容器ごと渡すと、
「プリンにしていい?」と言うので、
「どーぞ」と言うと、次女、自分で勝手に食器棚から小皿とスプーンを持って来て、綺麗にひっくり返したゼリーを小皿に盛り、
「ほーら、完璧。うふふ、綺麗に出来た♪」と喜んでいる。
「容器に直接口を付けてゼリーをすすり込む」と言うことは、どうやら彼女の美学が許さないらしい(どこぞの嬢ちゃんやねん)

・先週の高校の保護者総会に出かけた時の事。
5月の研修合宿の写真をプリントして担任が配って下さった。
集合記念写真の中でただ一人、「メタルポーズ」を決めている女子がorz

はい、間違いなく、我が長女でした_| ̄|○学級委員なのに....
21世紀の今の時代に女子高校生が「メタルポーズ」ってアンタ......

・ビリー来日。
職場に行ったらその話題で持ち切り。皆、好きだねー

「でもワシも実は入隊したいんだな」と朝の食卓で長女に言ったら、
「なんの為に!?」と驚かれる。
「えー、ライヴで三時間踊っても息が上がらない体を作る為」と答えたら、
「この前のデリバリーブラッサムは俺だって、次の日、身体、ガタガタだったちゅーの!もう死ぬかと思ったわ。あんな対バンは二度と無いんだから、お母さんが三時間も踊り続けられずにはいられないようなライヴなんてのはもう、この後の人生には起こりえません!よって、ビリーは要りません!!却下!!!」
と断言されてしまう(´・ω・`)ショボーン

「えー、せっかく腹筋を割ろうと思ったのになあ」と言うが聞いてもらえず。

・去年漬けた梅蜜の青梅を引き上げてポリポリお茶請けに食べていたんだが、妙にスッパイのが美味しく感じて、
「梅蜜はジュースもおいしいけど、この漬けた後の青梅も美味しいなあ」と思っていたんだが。

翌朝、異様に目覚めが良くて(先祖伝来の低血圧女)何故か「スッキリ」「サッパリ」「キッパリ」と起き上がってしまう。
妙に身体の疲れが取れてて、元気いっぱいである。

「ハテ?もしかしてコレは梅の効用か??」と自分でもビックリ。
本当は今年はもうパスしようかと思っていた梅蜜作りを今年も急遽、本日決行。
梅と氷砂糖を買ってきて、せっせと仕込む。