山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「ネムキ」に寄せて

今日の衝撃ニュース↓

朝日ソノラマ解散!」
http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html
ぎゃーーーーーっ!!!(バタッ<倒)

ネムキ」は一体、この後、どーなるんですかっ!?(叫)
ワシがもう既に、16?7年間読み続けている、唯一の漫画雑誌なんですけど(涙汗)
親子二代で投稿が掲載された(イラスト)唯一の雑誌ですし(^^;<母娘で読んでいる

単行本も色々良いのを出していましたし>朝日ソノラマ
ウチの書庫にはここの単行本が何冊もありますよ。
岡田史子(合掌)とか橋本多佳子とか、女流の良い作品を纏めた単行本が他の出版社には無い持ち味でヨカッタですよねえ。

ここの看板雑誌である「ネムキ」って、「百鬼夜行抄」と「雨柳堂夢噺」、「毒姫」と「異端文書」(ペンギンシリーズ)、「しましまえぶりでい」と「悪霊退散大作戦」、諸星大二郎の最新作と夢枕獏の「キマイラ」が現在進行形で読める、「女性界の文芸春秋」な唯一無二な雑誌だというのに!!
(実は「ネムキ」の存在は、最初、たまたま見に出かけた夢枕獏の講演会で知った)

隔月刊とはいえ、ひっそりと確実に良い作品を世に送り出すという、貴重な仕事をやっている会社なのにねえ>朝日ソノラマ
しかも、この「ネムキ」という雑誌は、日本の少女漫画文化の最後の残照とでもいうべき、「知能指数の高い総合エンタテインメント」な雑誌なんですよ。
おそらく、日本の漫画文化を代表する、「世界に誇れる(知られざる)雑誌」なんです。

読者層の幅の広さ、厚さ(10代?50代)がソレを物語っていましたねえ。
「今の少女漫画」が忘れてしまった、知的な楽しさに溢れた個性的な雑誌で。
まあその「読み手を選ぶ」という感じが今の時代にそぐわなくなってきたのかもしれませんが。

朝日ソノラマの事業は朝日新聞社に一括委譲されるらしいが。
ちゃんとこの「ネムキ」を引き継いでくれるんだろうか?引き継いでくれるよね?

万が一、「廃刊」なんて事になったら.....!!
この雑誌を無くすという事は、日本の漫画文化の重要な一翼を失うって事ですよ。
そこん所をちゃんと理解しているんだろうか?>朝日新聞社
もしも、もしも、「廃刊」なんて事にしてくれたら....「ばーーかーーやーーーろーーーー!」ですよ、ホントに。