山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

今日はレシピ

と、言う訳で、「ぷるぷるゼリー」の作り方↓

(分量)
・牛乳2カップ
・生クリーム50cc
・砂糖 お好みで(ワシは山桃ソースをかけて食べるので、ちょっとしか砂糖は入れなかった)
・なんかしら固める為の物(ゼラチンとか寒天パウダーとか) 通常の分量の2/3くらい

この↑の材料を混ぜて煮溶かして冷やすと「ミルクゼリー」になります。
牛乳の分量をそのままプレーンヨーグルトにして以下同文だと「ヨーグルトゼリー」になります。

梅ジュースが美味しい季節(真夏)には梅ジュースで作りますし、冬場だったらフルーツカクテルとチンザノ(赤)で「ワインゼリー」にします。
片手間で出来る簡単なデザートなんで、我が家では定番ですね。

で、このプルプルのミルクゼリーに山桃のソースをかけて戴いたんですが。
「うーん、至福の味♪」

山桃のソース。今の時期にしか作れません&食べられません。
本当は裏ごしとかするともっと本格的にドルチェっつーか、パティスリーっぽくなるんでしょうが。
「なーに、家族で食べる物だ構うもんか」と、ワシは裏ごしなんかしません。
種も入ったままです♪<開き直り
この時期にしか山桃は手に入りませんからね。万が一、見つけたら拾いましょう。
以下、山桃のソースの作り方↓

・山桃(山から拾ってくる)
・砂糖(できればグラニュー糖)<色が綺麗に出る
・レモン汁

ダッチオーブンに山桃と同量?やや少なめのグラニュー糖を入れて水少々&レモン汁を振り、火にかける。
煮立ったら火を止めて、そのまま半日放置。
はい、これだけですー。
ヨーグルトにかけて食べても美味しい。
夏に炭酸水で割って飲んでも美味しい。
色が綺麗なので帝釈して砂糖やワインを足してゼリーに仕立てても美味しいですよ。

で、本日。
ボイスと盛大に山を走り回って(夏に向けた体力作りの為<ホラ、怒髪天とかピロウズとか。踊り続けるイベントがあるからー)、ついでに沢山の山桃も拾ってきました。

今年は思いついて(いつも行動が思いつき)、この山桃でサワードリンクを作って見ましたよ。
保存瓶に洗って乾かした山桃の実、グラニュー糖、焼酎、お酢を入れてつけ込んでみただけ。
美味しいかどうかは知りません。思いつきで作っただけだもん。
ネットで調べたら山桃の実には強い抗酸化作用があるんですって。ミニトマトの三倍量。
美白効果も期待出来そう。