山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

里見八犬伝大反省会(まだ前編なのに…)

・八房が出てこない八犬伝八犬伝ではない!!
・八房の乳母がタヌキって事は、玉梓と関わりがあるの?誰か教えて。
・というか、伏姫は八房の背に乗って、山に消えなきゃダメでしょう。
・タッキーは何故、あのようなニンジャ姿でいるのか?信乃は女装しているんじゃなかったっけ?という事は、アレは「くのいち」スタイルだとでも!?
・タッキー父こと、ビリケン杉本哲太)がどう見ても、「今にも死にそうな重病人」に見えない事について。
・って言うか、そもそもビリケンは原作では「武士の作法、とくと見届けよ」と村雨丸で自分の腹をかっさばいて、その後、首まで掻き切って自害するハズでは?
仲間由紀恵の演技が「ごくせん」と同じ事なのについて。
・どうせここまで「イマドキ役者のコスプレ学芸会」にするんだったら、いっそ菅野美穂だって、白髪のかつらつけるーとか、カラコン入れるーとかやっても良かったのかも。ちょっと若過ぎる。演技はさすが「富江」だったダケはあるが。
・あのリカコ夫(元)の演技はドーにかならんのかいな。身体の切れは悪いわ、セリフは棒読みだわ(ソレが「カコイイ」と思っている気配アリ)いらんいらん。あんな男。
武田鉄矢渡辺いっけいが悪人を演じているのが妙に小気味よかった。常々、「この人たちは全然イイヒトには見えないのに、なんでイイヒトの演技しているんだろうなあ」と不思議だったので。
・その点から言えば、「犬畜生にも劣るタッキー伯母」を演じた泉ピン子はドンピシャリな役であった。
もう全然「心が広い人に見えない容貌」
もし、奈良のラッパーMIYOKOを演じる機会があったら、彼女には、是非とも挑戦してもらいたいものだ。
・浜路が不気味なぐらい「イマドキ」な事について。
浜路は大和撫子じゃなかったっけー。まあ、大和撫子なんて絶滅しているから、誰も食べた事ないもんねえ。
・それにしてもあの「衣装が中華風」「風景がまるっきり中国」な事について。
ワダエミに説教垂れてえー!!(叫)
チャン・イーモウ中国共産党に赤く、紅く、塗り替えられちゃったらしいや。
・押尾センセイは何を根拠にあんなに「オレ節」なんだろうなあ。ナゾだ。
みのさんとタメなくらいに「オレ節」すげえな。
・玉梓がつかわすマモノ(?)が「マモー軍団」な事について。