山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

餃子会館経由武雄温泉行き

とかなんとか言いながら、録画してまで最後まで見ちゃった「里見八犬伝」かなorz
たった今、見終わったんですが…(1/4夕方現在)
いやあ、富江…じゃなかった、菅野美穂!頑張ってましたね。最後まで菅野美穂を頼りに見てました。
しかし、これだけの国民的遺産がありながら、それを生かし切れてないのってどうなんざんしょ?
妙な反戦ドラマ(?)に仕上がってたし、結局最後は…
八犬伝はそんな話しじゃないと思う?」と一人でツッコミを入れながら鑑賞終了。

もったいないなー。「ナルニア国物語」だって映画化された事だし、是非とも「南総里見八犬伝」や「コロボックル物語」も映画化して欲しいやい。

そうそう。で、夕べ結局はリアルタイムでナニを見ていたのか?っつーと、「完成!ドリーム・ハウス」でした。
昨日の物件もスゴカッタですね。
グレーチング(側溝の蓋に使われる金属製の細長いスリット入りの板)張りの床!(ギャーー)<因みにウチのボイスは散歩中も、グレーチング張りの道は避けて歩かない。下が透けて見えるのが怖いらしい。どうしても渡らなければならない時は、縁の二重になった部分を恐る恐る渡るか、いっそ飛び越えてしまう位だ<なのに、昨日の物件では、ウサギに黒猫まで飼われていた…。ケージに入っているウサギはともかく、猫には物凄いストレスであろうと思われる。
壁の無いトイレ!!(ウン●したら、匂いも音もダダモレっぱなし。腰高の壁で一応仕切られてはいるが、その壁のすぐ向こうにはテレビが置いてあったし…)
ツッコミドコロが満載で、目まぐるしい物件でしたな。

で、昨日(1/3)は、昼間何をしていたのか?っつーと。「家族で温泉」でした。
タマに行くと、「あぁ、来てヨカッタ」と毎度感動する、行き先は歴史ある佐賀の名湯「武雄温泉」http://www.geocities.jp/hokutoflag3/takeo.htm
柿本人麻呂も、豊臣秀吉宮本武蔵もファン・シーボルトも、みーんな入った歴史ある温泉である。
今は辰野金吾博士(東京駅の設計者)設計の竜宮城(楼門)と本館も綺麗に改装され、お土産物屋さんとして日々営業中。
嬉野温泉のレトロな公衆浴場「古湯」(大好きな温泉だった)=小バーデンバーデン が老朽化を理由に閉鎖されたのとは大違い。
夕飯は餃子会館http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0304/M0041010152.htmlにて餃子&もしもしラーメン