山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

会議を忘れて買い物中

サスガに四日間も家から出ずに家で三食食べ続けていたら、冷蔵庫が空になった。
しかも、最後の土日はワシを除く家族三人が一日中パジャマ姿だったし。

せちたろー、昨日ワシが焼いたベーグルを持って、齧りながら山道を駆け下りて行く。
朝食をチャント食べたはずなのに、「持っていって良い?学校に行きながら食べるから」とベーグル持参で家を出た。
ベーグルのモチモチ食感が好きらしく、せちたろーはナニも塗らないで、そのままパクパク食べる。

子鬼を幼稚園に送るついでに24時間営業のスーパーに立ち寄って、野菜を仕入れる。
パプリカピーマン、もやし、トマト、ゴボウ、レンコン。
しかし、この24時間営業の店ではセロリがなかったので、早朝から開店しているスーパーにハシゴしてセロリ購入。

「さてさて、家に戻って洗濯物を干さないと」と慌てて帰宅。
帰宅後、ナニゲにバッグのケータイを見たら友人Yからメールが入っていた。
「ら?こんな早朝から珍しいわね。どれどれ?」と読んで驚愕。

「実は今、病院に居て、生協の会議に行けません。連絡して置いて」だって。
「なにっ!?今日は会議の日だっけか!?」慌ててスケジュール帳を調べる。
丁度年末の会議の時に、イロイロ予定に変更があって、二重三重に書き換えがあったのは何となく覚えていたのだが、「今日だったっけ!?」(<マダ疑っている)

スケジュール帳開いて、ガックシ。今日だった。
とりあえず、会議に電話を入れる。
「す、すいません、忘れてました。遅れますが出席シマスです、ハイ」とリーダーさんに詫びを入れる。
やらなきゃイケナイ用事を超特急で済ませて、会議にGO!

とりあえず、頭を下げながら会議室に入る。
わ!今日の出席者少ないっ。この季節は家族が病気したりで欠席者が増えるのは仕方ない(が、忘れていたのはワシだけだ、だはっ)

イロイロ決めることを決めて、会議は進行。
と、地区担当者がやって来て、「来年のニュース係お願いします!!」と頭を下げに来た。
もうヤケだ。受けてやる。

幼稚園に子鬼を迎えに行ったら、子鬼何故か泣いている。
「どうしたの?」と言うと、「キャベツ?」とか言ってるし。
今朝、「コレをピーちゃん達にあげなさい」と言って子鬼に渡したキャベツの葉入りの袋を、何処かに置き忘れてきたらしい。
先生が事務室から探してきてくださる。
無事、ピーちゃん達にキャベツを御馳走できた。良かったね。