山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

子鬼、25m完泳!

歯が欠けてしまった。
左側上顎、奥から三番目。

昔、治療して、銀を詰めている歯が、詰め物との境目から1mm角ほど、欠けた。
舌でさわると気になって仕方ない。
タッタ1mm角なのに!

意を決して歯科医へ。
幼稚園の並びにある三軒となり。近所の評判がスコブル良く、「親切丁寧上手」との噂を聞いて訪ねた。

歯科医には「嫌な思い出」がある。
大学生の時、昔治療した前歯の根本に膿が溜まって顔中に激痛が走り、息も絶え絶えになって下宿の近くの歯科医に行ったら、ナンとそこは「サディストの歯医者」で、痛がる患者(ワシ)を押さえつけて、麻酔無しで神経をぬたという事件が起きたのだ。

ナンデそんな事をされたのか、未だに全然分からない。
絶対にアイツ(歯科医)は「サディストだった」んだろうとしか思えない。

そんなワケで「初めての歯科医」を訪ねるときはやたら緊張する。
「先生がサディストだったらどうしよう?」とドキドキするのだ。
しかし、その後の人生、綿密にリサーチしてから歯科医を選ぶようになったので、幸いにして腕が良い&親切な先生に当たっている。

この土地に越してきてからも、スコブル腕が良い先生に出会い、定期的に歯と歯茎のチェックをして貰っていたのだが、三年前、その先生が急死するという事件が起きてしまい、歯科医から足が遠のいていた。

で、本日。新しい歯科医との出会い。ドキドキ☆
なんと、呼ばれて入ったら、女の先生であった!
しかも、若くて(30代前半)綺麗!!
衛生士さんも感じが良くて、親切で丁寧。
どひゃー。

欠けた歯は虫歯にはなっていなかったが、詰め物を作り直すので、レントゲン撮って詰め物を外し、型を取った。
全然痛くないし(治療)作業がモノスゴク丁寧&慎重。
コレだけの作業なのに一時間半もかかった。

「先生、こんなに丁寧な治療だとこなせる患者数に限りがあるでしょ?こんなペースで治療していたら、儲からないですよ」と進言したくなるくらいである。
今日は治療後にゴムを被せてオワリ、続きはまた来週。

午後は子鬼とプール。
子鬼、プールに入る前から「ヤルキ満々」で「およぐー!」と騒いでいる。
プールに飛び込んで、子鬼、ヘルパーつけて25m完泳。
バタアシも随分上手になって「それらしい動き」になってきている。
潜って子鬼の泳ぐ姿を観察。