山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お馬鹿さん帽子を被るワシ

すいません・・・・寒いんです。
いや、大掃除できないのは「単に寒いから」です。
明日晴れたら、ヤリマスとも、ええ必ず!!(←誰に向かって言ってるんだか)

だから今日は、新春用のページを作ってみた。
アタマには「お馬鹿さん帽子」を被って、自分を撮影。
・・・・最近、容色の衰えがトミに気になるんですけど・・・まあイイヤ。
女41歳、仕方がないっちゃー仕方がないよな。

ホンモノより美人にならない程度に、「単なるアブナイオバサン」に見えないように気を遣って撮影。
でも、被っている帽子が帽子なので、表情によっては「ホンマモンの吉外」に見えるのが難点。
だからって、「素」では顔出ししたくナイし。
天気が悪いので室内で撮影。のち、切り抜き加工して貼り込む。完成。
新年に公開予定。お楽しみに。

家に一日中一家四人がいると、ワシは一日中食べることに忙殺されている気がする。
朝作って食べて、やっと後片づけしたと思ったらもう、昼だし。
一日中メシを作る「飯場のオバチャン」状態である。
しかし、一日中ご飯だけを作っていても材料はドンドン無くなるので、買い物にGO!

しまむら」で家族の新年用肌着を買って、生協の店で伊達巻きとワインゼリーを購入。
地元食材直売所で迎春用の花を買う。
明日は銀行に振り込みに言って後、大掃除の予定。大掃除が終わったら花を生けるのさ。
買った花は、松・しだれ柳・雲竜柳・大輪の菊(白・紫)・小菊(白・紫)・葉ボタン(紫)・水仙南天カサブランカ(百合)・千両である。
庭の万両と水仙も切って足していけるつもり。

午後は娘二人が暇そうにしているのでケーキを作って遊ぶ(食べ物で遊んではイケマセン)
久々にカスタードクリームを作ったら分量を間違えて、小麦粉を倍量で作ってしまった。
なんだか「堅めな粉っぽいカスタードクリーム」が出来た。まあ、いいや。

最後の飾り付けを巡って娘二人でホイップを入れたチューブ容器の奪い合いになり、手の熱でドンドン生クリームが溶け始める・・・・(--;
子鬼、飛び散ったクリームが顔や髪に付いているし。
スポンジに果物をカスタードで挟んで、ホイップで周りをデコレーション、果物を乗せて出来上がり。

大騒ぎの末にケーキ完成。
みんなでお茶の時間に頂く。味は美味しかった。

夜はダンナとせちたろーでPS2三昧。
せちたろー、冬休みに入って全然勉強してないぞ、コイツ・・・・