山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お正月は3ヶ日限定顔出し予定

ナニも予定も仕事もナイワシ(←大掃除はぁ!?)なのに、流石年末、慌ただしい。

子鬼、脇腹がカサカサになって血がにじんでいるので、ダンナに頼んで皮膚科に連れて行って貰う。
ワシはその隙にボイスと散歩。
海岸まで歩く。
昨日の大荒れだった天候が嘘のよう。
風もなく、ポカポカと日は照って、海も穏やか。
対岸の街がよく見える。
もっと、浜辺に色々打ち上げられているかと思ったが、ナニも収穫はナシ。冬場は色んなモノが漂着して面白いのに(ほぼ完全なタコ貝の貝殻を拾ったのもココ)
ボイス、浜辺の匂いに狂う。

留守番のせちたろーにクリスマスツリーのお片づけを頼んで置いたら、ちゃんとやってくれている。ヨシヨシ。
カーペットと布団を干して、掃除機をかける。
二階のムートンも、ダレカサンがジュースをこぼしてベタベタにしているので、洗濯機で洗濯。
布団も洗える大型洗濯機に買い換えてヨカッタ!(去年まではバスタブで洗っていたし←引き上げるときに、腰が悲鳴を上げる)
掃除機をかけていると、コピーのメンテナンスに画材屋さんが来る。
ちょうどダンナが帰ってきたので入れ替わりにワシが買い物に出発。

ホームセンターに寄ったついでにしめ飾りも買っちゃう。
玄関掃除してコレを飾れば、ナントカ正月も来てくれるだろう。

ここ数日、テレビでティム・バートン関連作品を放映している。
「ナイトメアー・ビフォア・ザ・クリスマス」「ジャイアント・ピーチ」両方ともLDもビデオ(日本語吹き替え版=子供用)もウチにあるのに、何故か放映を親子四人で真剣に見つめているワシら・・・

で、夕べは「シザー・ハンズ」だった。
思わず、「DVD欲しいな」と思っちゃった!実に良くできた映画だもん。
ホント、丁寧に魂込めて作られた映画というのは素晴らしいですよ!(←誰に向かっての発言なのか?ソダーバーグか!?コロンバスか!?)
画面から勇気や夢がはみ出してきて、幻想や魔法が自分にも降り注いできそうな気がしてきますもの!!(←力入ってます)
映画はこうでなくっちゃあ!

ジャイアント・ピーチ」は改めてレイン・スミス(絵本作家)のアートワークの素晴らしさに心打たれる。
レイン・スミスの絵本、やっぱり買う?

お正月のご挨拶用のページを作り始める。
ついでに色々新しいページを作ろうとしたら、どうも新年に間に合わない気がしてきた。
大掃除サボって作るか?(←結局はサボる口実)