山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

白い約束・植木鉢3個セット

冷たい雨が降る。
ボイスは小屋に引きこもり。
とりあえずワシは午前中、金銭出納帳なんかを付けてみる。不景気だ。
思わず、ジッと手を見て陰気になる。
その内に目眩がしてくる。どうも血糖値が下がっているらしい。くらくら。
世の中の不景気ブリとは「ワシは関係ない関係ない」と呪文を呟き、護符のように自分の周りにバリアを張る。

最近、愛車キーボーの調子がイイ!
冬場はホントに調子が良くなるニクイ奴。
毎年こんな風で、「あれ?新車に買い換えなくても結構イケルかも?」と冬になると思う。
が!!しかし、春になってGW過ぎる頃には、毎年決まってキーボーは絶不調。
夏場には「毎日オーバーヒート気味のエンジンと化し、エアコンもつけられない」という生活が待っているのだ!!
「今は良くても半年後が地獄」
コレを肝に銘じて、新年には現金で買い換えるぞ。

新しい洗濯機。今日もぐおんぐおんフル回転中。
気が付いたが、この洗濯機で洗うと、「確かに白くなる」のだ!
「もう、雑巾行き」と取り分けて置いたタオル類が、「もう一度洗ってから最後のおつとめに」とこの洗濯機で洗濯したら、「まあ!!真っ白」にナッチャッテ、目出度く「復活!」
現役タオルとして日々の戦線に見事復帰した。

日●の製品で「白い約束」という商品名なのだが、「こんなんホントにどんだけ白くなるのやら、けっ」位にしか考えていなかったワシ・・・・
「悪かった!」と素直に(洗濯機に)謝りたい。
流石、「イオン洗浄力」(あ、ココにもイオン!?)真っ白&フカフカに仕上がる。

前の洗濯機は洗濯物が乾いて取り込んだ時に、洗濯物を畳むその端から指先がガサガサに荒れて皮がむけてたのに・・・・
この洗濯機に替えてからは、そんなことが「ナイ」のだ。何故?

もしかしたら、「チャンと洗剤が溶けて汚れを落とし、すすぎも十分で洗濯物に洗剤が残っていないというコト」のナニヨリの証拠?>コレって??
ん??買い直してヨカッタ!

夕方、友人Yが新聞の切り抜き記事を持ってきてくれる。
地方紙にせちたろーの写真が載っていたのだ。
老人ホームを慰問した時の様子。結構、チャンと写っている。
ありがたく貰って、ファイルする。

何故かスイミング・スクールで植木鉢を配っていた(系列会社のデッドストックらしい)
3個セットをありがたく戴く。
家に帰ってシクラメン胡蝶蘭、シャコバサボテンをそれぞれに植え替える。