山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ハルナちゃんはボイちゃんが好き?・夏のCD定番

最近、気がついたこと。
ゴマ畑(今、花盛りで綺麗・ホウセンカに似た白い花が満開)の横を歩くと、ゴマの香りがする。
茄子畑(コチラも只今、「タワワ」な実り)の横を歩くと、茄子の匂いがする。
当然といえば、当然だが最近まで気がつかなかった。
雨上がりの朝にダケ感じる、微かな野菜の匂い。

ボイスの散歩をしてたら、後ろから「おはようございますー!」と誰かが大声で挨拶して来た。
見ると、ハルナちゃんとその飼い主さん。
「後ろ姿が見えたから、追っかけて来ちゃった!」と息を切らしてらっしゃる。
また、立ち話。
ハルナちゃんはやっぱり、ボイスが気になって仕方ないらしく、嬉しそうにソワソワしっぱなし。ボイスもクンクンチェックしてご挨拶。

「ハルナ、ボイス君は男らしくて優しくて頼りになりそうだねー」とハルナちゃんの飼い主さん。

「そーですねー、男らしいんですよー」=(親)バカ丸出しな発言×
「そんなコトないんですよー、バカなんですよー弱虫なんですよー」=謙遜のし過ぎ、しかも真実ではない×
ナンと、答えて良いモノやら>悩むワシ(^^;

ハルナちゃん、ボイスに「遊ぼう!」と立ち上がって前足を掛け、遊びを仕掛ける。
ボイスも答えて「ハシハシッ!」(アスファルトに爪が当たる音)と追いかける。
立ち話をしている飼い主二人の周りをぐるぐる回る二匹。
「もっと広いところで、一緒に思いっきり遊べたら良いんだけどねー」とハルナちゃんの飼い主さん。同感。

海水浴客が落ち着いたら、海に行きましょうか?

福岡地方、最近はようやく雨が降ったモノの、まだまだ暑い。
「暑くなると聞きたくなるCD」というのがある。

「高温多湿の夏にピッタリなCD」ウチでの定番は↓
グラン・ブルー」(サントラ)=エリック・セラ最高作でしょう!
「KID A」(レディオ・ヘッド)=冷たくてメランコリーで素晴らしい名作。
「Close to the Edge」(イエス)=最初に聞いたのが中3の夏なせいか?夏の音楽に聞こえる>ワシ
「In the Garden」(ゴンチチ)=夏のドライブの定番。
「架空映画音楽」(岡田徹)=多分、今は廃盤(^^;内容は良いのですがねー。

最近、ヒカシューの「夏」が聞きたくてたまらない。
「はぁ??ぐきか??らぁ??血ィが出たぁ??、マスクをかけて??、コレで安心♪」トカ、
「イルカが笑う??♪」トカ。
暑くなると、歌いたくなるのよ。
復刻&CD化を待つ!(エラソー)