山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

口直しは「クレヨンしんちゃん」に限る!

雨だが、ボイスの散歩。
小降りなので、ラジオ体操もあるかも?と思い、せちたろーも起こす。
会場に行ってみたら、やはり、体操はあっていた。

久々に「イノシシ事件」現場近くを散歩。
普段、夏場は日当たりがよすぎるので、コチラは歩かない。
山際の用水路横の道をボイスと歩く。
と、突然「バサバサ?!」と大きな音がして、ビビル(イノシシ事件以来、この辺りを歩くときは妙にビクつくワシ)
見ると、用水路の中でバン(水鳥)が水浴びをしていたらしい。
木や草に覆われて用水路の中が全然見えなかったので、気がつかなかった。
ボイスは気配でとっくに気づいていたらしく、急に鳥が飛び立ってもヘーゼンとしている。

朝食はピタパン(丸い平たいパン)を半分に切り、軽く暖めてサラダを詰め「ポケットサンド」を作る。
サラダの中味は。レタスとパプリカピーマン。
クリームチーズをサイコロ状に切って加えたモノ。

「美味しい!」とみんな、大喜び。
フト、見ると子鬼がパンの中味を指でつまみだして、具のだけを食べている。
ダンナもソレを見とがめて、「あ、コイツ、ガワタンだけ食ってる!」と言う。
「ガワタン」・・・・その言葉を久々に聞いた(多分、九州弁)
「ガワ」=外側の「側」
「タン」=ナンでしょうな?(--;
全然分かりません、想像もつきません。乞う!情報。

娘との約束なので総合プールへ。
ビート板に子鬼を乗せて、バタアシで300m。
やはり、息が切れる。体がナマッテいる。
フト、思いついて、子鬼に「潜り」を教える。

向かい合わせでシッカリ抱きしめて、「1、2?のぉ」と声を掛け、「3!」で一緒に水中に潜る。
最初は、一瞬だけ潜り、回数を重ねる毎に水中での時間を延ばしてやる。
初めは子鬼もおびえて、水の中で目をシッカリつぶり、口から空気をゴボゴボ出すが、馴れてくると、水中で目を見開き、口はシッカリと結んでコッチに目を合わせてくる。
面白い。
水泳は、ワシが子供に教えてやれる数少ないことの一つ。

夕方、ブルース・リーが残した未公開フィルムにストーリィを継ぎ足して作られた映画「死亡的遊戯」を観る。
あまりの腰砕けな演出と音楽にヘロる(ヘロヘロ)
まるで、「怪傑ズバット」のような演出。でも音楽はズバットの方がカッチョエエ。

夜、口直しに「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶジャングル」を観る。
パラダイスキング、ク??ル。
格闘シーンの素晴らしさは日本一!