山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

やはり、最後はPage Mill・「紅一点論」

「今日は33℃で涼しいじゃん?」
なんか、今年のワシはコワレテいるらしい。33℃が「涼しい」なんてー。
今日は「立秋」であった。

思い出したが、小鬼を出産したとき、「下界は猛暑」だった(8/18)
ところが、出産後一週間して退院してみると「下界には秋の気配が立ちこめていた」ので、ビックリした。

なんせ産院が一日中クーラーが利いて、ゴチソウ三昧のトテモ居心地がイイトコロだったので(一方、せちたろーの出産時の病院は、「糖尿病患者用食事?」と思うような粗末なメニューの食事と、夜10時になると全館クーラーが切られるようなトコロであった。窓を開けると蚊が入ってくるし、記録的な猛暑の年で、夜中「灼熱地獄」にのたうち回り、あげく不眠症経由からマタニティ・ブルーになってしまった)下界(外)の様子がサッパリわからなくなっていたのだ。
「久し(←一週間)ぶりにシャバに出たら季節が変わっているぜ」
病院の玄関で新生児を抱いて、独り言を言ってみた3年前。

朝から(HPの)模様替え
ドーにもコーにも昨日の一件(生協の地区担当者とのやりとり)で、アタマの中がモヤモヤして、「妙なエネルギー」(多分「怒り」+「もうアヤツはウチに配達に来ない」という「喜び」のブレンドによる化学反応)が全身に満ち溢れている。

コー言うときは「お買い物に行く?」とか「映画でも観ようカシラ?」とかわざわざ出かけてまでの無駄足は踏まずに、せっせとウチでHPの更新作業をした方がヨロシイ。
(出かけると、映画もアタマに入ってこないし、買い物で無駄遣いのオソレあり)
i-macもようやく昨日復活したことだし、長いこととHPに手をつけたくてもつけられない状態だったので、良い機会。

作業はドンドン進み、面白いようにゴイゴイ出来る(って言うか、大した模様替えではナイ)
もう「出来もしないGo Live」はうっちゃって置いて、使い慣れたPage Millで作る(ワシにGo Liveが使いこなせる日は来そうにナイしな←大泣き)
「とにかく、スッキリさせたい」という一心で模様替え完了。

只今、斎藤美奈子「紅一点論」を読んでいるトコロ。
もう、笑ってしまう記述がイッパイ。
いわゆる「フェミニズム本」なのだが、この人にかかると「ドラえもん」(しずかちゃん)も「ウルトラ7」(アンヌ隊員)も「ゴレンジャー」(モモレンジャー)も袈裟懸け斬りにバッサバッサ。
愉快痛快。全日本人、必読の書である。