山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

時宗のロケ?

はうぅっ。
昨日の「砂丘登りwith子鬼おんぶ」の後遺症で、内股の筋肉が凝っている。コリコリ。
だから本日のワシ、歩き方がヘン。

せちたろーはきょうから学校。
(都市部は5日、郡部は9日が始業式)
元気に出ていき、元気に帰ってくる。
「新しいセンセイが若くて美人なセンセイ揃いで嬉しい!」そうだ。

夕方、スイミング。
せちたろー、クラスが昇級して「バタフライ」に進む。
3?4年前にワシが教えたので、バタフライ・キックは上手なはずなのに・・・
久しぶりのセイか忘れているらしく、コーチにまず、口頭で説明を受けたすぐのちにやってみた彼女のキックは「ブリキのオモチャ」の動きだった。
カキコキカキコキ、カクカクカク・・・・母は観覧席で観ていて思わず爆笑。
(練習するウチに勘が戻ったらしく、見事な全身のドルフィン・キックのウェイヴが、無事復活)

せちたろーのプール帰り、JA(農協)の前を通りかかったら、「歓迎!NHK大河ドラマ北条時宗元寇ロケ撮影隊さま!!」という立て看板があった。
「あ、元寇のロケはウチの近所であるんだ!」と初めて知る。
今回の大河ドラマ全然、観てないから知らなかった・・・

あ、そー言えバ。
土曜日(花見に行った時)ウチの設計者のカームラ氏の細君に会ったとき、「今、時宗のエキストラの募集してて、応募しようと思ったら、朝四時集合を一週間続けなくちゃイケナイって言われたから、辞めたの」と話してオッタ、彼女。
その時ワシは、「ナニ言ってんのよぉー。キミんち(カームラ家は、ワシが昔住んでいたマンションの隣人)から時宗のオープンセットまで、チャリで5分じゃんかよ?。行きなよ。記念になるよ。日本中の友人親戚が観るよ」とけしかけていたのだガ。
なんだ、ロケ撮影はウチの近所であるんじゃん。・・・・・行く?
多分、いつもの海水浴に行く砂浜で撮影があると思う(周囲に人家がナイし)
実際に元寇の時、太宰府に向けて狼煙を上げた山もすぐ隣りにあるし。
ワシも中世日本のコスプレ、一度はしてみたいものじゃて(TDLでやって、「クセになっている」らしい>コスプレ)

そうそう、CinemaScapeで最近「お気に入りのコメント投票」というコーナーが出来て、ワシも数人のコメンテーターさまから支持を頂いている。
単純に嬉しいぞ。
でも、割と「さらり」と書いたモノの方が「(一生懸命に書いたモノより)評判が良かったりする」のは如何なモノか?