山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コレがmac、そんなmac、きっとmac♪(愛の水中花?)

夏日だった

午前中、ボイスにベビーカーをひかせて散歩。
昨日見た、犬ぞりレースのドキュメントで、「犬が走るのに最適な温度は?30℃」と言っていたのを思い出す。
風は爽やかだが、強い日差し。気温もぐんぐん上昇している。
ボイスは舌を出して、暑そう。
長袖のスウェットを着ているワシよりも、確実に暑そうだ。
「そろそろ日陰中心の夏用山コース」に散歩を換えなければ。と、思う。

汗をかいて帰宅したついでに、伸び始めた雑草を草刈り機で刈りとる。
月曜日の雨と今日の日差しで、植物たちがザワザワと伸び始めている。
今が、刈り時。
長靴に履き替えて、ベビーカーの中で眠っている子鬼を玄関の中に入れて、草刈り開始。
エンジン音も快調に草を刈り取っていく。

ウチの草刈り機はマキ●の電動草刈り機。延長コードで延ばして、庭中をウロウロ。裏山まで少し遠征。
ナイロンコードで草を巻き取って刈っていく方式の機械なのだが、ノコギリの丸刃のモノより、軽量で扱いやすく、樹木を誤って刈り取ることもないので重宝している。
火花も出ないし、刃が折れてヒトに当たる危険もナイし。
コンクリートの際や石の横も綺麗に刈り取れる。便利。

刈っていたら、宅急便のクルマがいつの間にか山道を登って、ウチの庭に侵入していた(草刈り機のエンジン音で気が付かなかった)
配達員さんを見ると、小荷物を持っている。
「朝から頑張っていますね」と言われる。
サインして荷物を受け取ると、網友(ネット友だち)からの荷物。
手作りの漬け物二種。ありがたく、受け取る。

せっせと草を刈りまくる。風呂場裏のプルーンの木に花が沢山付いていた。
緑がかった白い五枚の花びら。植えて5年経つが花が咲いたのは今年初めて。
なんてやっていると、あっという間に「お昼」
ワシ、朝食の食器もまだ洗ってないのに。

慌てて町役場へ。
今年度のゴミの出し方の一覧表を貰うため。
役場に着いたら、玄関に「歓迎!!NH●大河ドラマロケ隊さま」の看板がココにも・・・!
やはり、撮影はウチの最寄りの海岸にて(ボイスがノーリードで爆走する海岸)
撮影は五月中旬との事。
美しい絵が撮れるよ、きっと。

バタバタと家事に追われてあっという間に夕方。
ダンナ仕事中にmacがクラッシュ。復旧できず。
締め切り時間を過ぎた原稿を抱えて、ダンナは泣きながら家を出る。
その後、ワシがいじったらmac復活。ドコも壊れていなかった。