山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

佳作入選・チョコエッガー大ピンチ・霧雨

タミヤの「1/35人形改造コンテスト」の結果通知が来る。
ダンナ、「狙い通り」(?)の「佳作」に入選。
(人形が改造を重ねるウチにどんどん大きくなってしまい、仕上がり時にはついに「規定違反な大きさ」になっちゃっていたので「大きな賞は多分無理」と自分で言っていたのだ)
結果通知を読んで「ふむ」と一言言う。
ワシの方がコーフンして、廻りでジタバタする。
とりあえず、「オメデトウ」と言う。
お祝いをしようね♪(佳作でも、多分「全国ツアー」には出るはず)

何日か前の日記にも書いたが、ウチは「親子揃ってのチョコ・エッガー(チョコ・エッグのファンをこう呼ぶらしい)」である。
ところが、そんなワシらに「冷水を浴びせかけるようなニュース」が飛び込んできた!

「チョコ・エッグ販売中止」←げ・げ???ん!!!

製造元によると、「生産が全く追いつかないので、今期生産分は関東東北地方にのみ出荷して、他の地域には今秋まで一切出荷はしない方針」とのこと。

九州地方は3/16付けで販売は中止された(店頭にはまだ、あるガ)
大量盗難や恐喝事件まで呼んだ「チョコ・エッグ騒動」
こんなんじゃあ、混乱はマダマダ続きそうだわ。
(東京へ大量仕入れに行って他の地方で高価に取り引きする悪徳業者とか、東京の消費者が「なかなか手に入らないジャンかー!?」とか言って「チョコ・エッグよこせ暴動」が勃発したり)
ワシ、「三毛猫」と「ちゃぼ」が欲しかったのだが、無事ゲットできた。
でも、「柴犬」はまだ手に入れてないの?。「メガマウス」(←えっ!?)もよ??。

霧雨のような雨が降り続ける一日。

傘を差してボイちゃんと散歩。
山に雨雲が降りてきて、山の木々たちも雲を呼んでいる。
谷間から水蒸気が立ち上り、雲に吸い込まれていく様子が見える。
雲と水蒸気は一つになり、地上と空が結ばれている。

散歩していると、ボイスの背中のトップ・コートの毛先に霧雨の細かい水滴が捕まって、銀色に光っているのに気がつく。
背中の黒いブリンドル(縞模様)の毛並みが雨粒のフィルター越しに白っぽく見える。
歩きながら、ソレを見つめて「ボイスも年をとって白髪になったら、こんな背中になるのかな?」と思う。
ソレくらい老犬になるまで、ボイスにはこうやって一緒に暮らしていって貰いたい。
出来るだけ長く、一緒に仲良く暮らしたい。健康でなくてもいいからさ。