山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ケチ女の本領発揮

我が家の悩みは、家庭のWi-Fiが微力すぎて、パワー不足なことです。
それはまさに息も絶え絶え、電波はしょっちゅう途絶するし迷子になるし、あまりにも状態がひどすぎて、これに関してワシは長年、悩んでおりました(´・ω・`)
「これはもうメッシュWi-Fiを導入せねばならないのでは無いかしら?」とね。

メッシュWi-Fiってご存知でしょうか?
Wi-Fiの電波をそれこそメッシュ(網目)状に張り巡らせるための機器ですよ。
詳しい話はコチラでどうぞ↓

メッシュWi-Fiとは? 中継器との違い・メリットデメリットを丁寧に解説

ま、サテライト(子機的なもの)を家の中に複数箇所設置して、それで電波を張り巡らせて、ネットに繋がりやすくしようという機械ですよ。
買うとこれがお高いものでしてねえ…

「お高いなあ…またしてもコツコツAmazonのポイントを貯めてそれで買おうかなー」とか漠然と思ってたんですけどね。
昨日、テレビで「家庭内のWi-Fi電波を強くする方法」みたいなのをやってましてね。
「ふーん」と見てたら、なんとその電波を増幅させる道具の作り方がw
ダンボールにアルミホイルを巻いて、ついたて状態にして、無線LANルーターの背後に置く」ってやり方だったんですね(;^ω^)

「ええーー。ほんとに〜〜?」
と言いつつ、目の前にあったダンボールと台所のアルミホイルで早速作ってみて、実際に無線LANルーターの背後に置いてみたら、あーら不思議ヮ(゚д゚)ォ!
電波が家中、どこでもバリバリ繋がるようになりましたとさ\(^o^)/Amazonで買い物せずに済んじゃった!
そしたらこんな記事も見つけました。
もし未体験でしたら、一度お試しください↓

アルミホイルで無線LAN (Wi-Fi) の速度をアップさせよう