山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

自作塩ワカメを作る

すっかり春めいてきました。ホンの数日前まで雪が横殴りに降ってたとか嘘みたいです。
八朔か不知火(どちらもみかんの品種名)を買おうと近所の農家の人が個人的にやっている直売所に行ったら、季節柄、山盛りの新わかめを一袋200円で売っておりました(1キロほどある)

「春の手仕事はやっぱり自家製の塩ワカメだよな」(`・ω・´)

と、言うわけで買って帰って早速作りました。
まずは、寸胴鍋にお湯を沸かして、沸騰したらわかめを投入。
みるみる綺麗な明るい黄緑色に色が変わります。
変わったら火を止めて、ざるに上げ、冷水に晒します。

軽く水気を切って塩をまぶしてどんどん絞ります。
(結構塩は大量に使う)
絞ると水が出るので、どんどん塩をまぶしてどんどん絞ります。

ある程度絞ったら、軽く日に当てて干して(2〜3時間程度)、そのままでは水に戻した時に巨大なので、ある程度、2〜3cm幅にザクザク切ってジップロックに入れて(空気を抜いて)冷凍庫へ。
これで数ヶ月は新鮮な新わかめを家で食べることが出来ます。

塩ワカメは買っても美味しいですけど、自家製はまた格別。
「わかめって野菜なんだ」を実感できますよw


※巨大ジップロックに入れて平たく伸ばして冷凍庫にIN


※おまけ画像=本日の猫ちゃんズ ひと目三匹