山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

実弟の報告

東京から実弟が熊本入りしまして。空港から実家まではスムーズに辿りつけたそうです。
阿蘇市の親戚宅の様子も見に出かけたそうですが、渋滞に出会うこと無く行けたそうです。

「え!?そうなの??渋滞しているとばかり思ってた」Σ(゚д゚|||)
と申しましたら、実弟曰く「福岡熊本間の国道3号線の渋滞がすごい。同僚が熊本インターで降りて市内入りするまで2時間かかったらしい」との事。
(通常であれば40分程度でつける)

それと熊本市内の渋滞はものすごいようですね。

一昨日、友人が宇土市の現場の被災の様子を見に行くために福岡市から車で出かけたら片道7時間かかったそうで…(◎_◎;)
やはり被害が大きかった宇土、御船、甲佐、益城、西原、南阿蘇は道も寸断されてて救援物資やら親類を救出に向かう車などで大渋滞しているようですね。

実家は熊本市の北側にあるのですが。
「道は全然渋滞してないし、実家も親戚宅も想像してたよりも穏やかな印象で、家のヒビももともとあったものなのか震災で出来たものなのかよくわからない」(実弟談)とのこと。
「瓦も2~3枚怪しいのがあるけど割れてはない」そうです。

何よりもガス水道電気がちゃんと来ているので普通に生活出来ていることがありがたいですね。
被害が大きかった宇土、御船、甲佐、益城、西原、南阿蘇を除けば、みなさん普通に生活し始めているようです。
スーパーもコンビニもドラッグストアも開いているので飲料水、食料の問題は解決しそうです。